ミスタータイヤマン三鷹店

東京都の調布市と三鷹市の境を通る東八道路沿いにあるタイヤホイール専門店

TEL.0424-82-8231

〒182-0012 東京都調布市深大寺東町8-15-6

ヴィンテージ物は3ケタ?

ヴィンテージ物は3ケタ?

本日タイヤ交換でご来店のお客様の履いていらしたタイヤがあまりにもヴィンテージでしたのでご紹介です。

長い間放置されていたのか、鉄ホイールは錆びていてビード部まで錆が侵食、ヒビだらけ、しらっちゃけてしまったタイヤはもうタイヤとしての本来の性能はまったくと言っていいほど出ていない状態です。

こちらがこのタイヤの製造年を表すシリアルです。
239という数字です。
ちょっとタイヤに詳しい方ならご存知かと思いますが、現在販売されているすべてのタイヤにシリアルが記載されておりますが、その数字は4ケタでございます。
例えば2216でしたら、2016年の22週の製造という事になります。
では3ケタというのは?
これは2000年より前の製造のタイヤになります。ですので、おそらく89という事はないでしょうから99年の製造でございます。
もはやヴィンテージ感の漂うタイヤですが、タイヤの場合経年劣化によって味がある仕上がりとはいきませんのでただただ安全に走行できない物でございます。
ただ何がすごいかっていうと、これだけ古く劣化したタイヤですが、タイヤとしてもっとも怖いバーストをしていないということですね。
膨らんでいる箇所等も見受けられず、今回はブリヂストンのタイヤでしたが、いかに国内のタイヤメーカーがしっかり物作りしているのかという事を改めて認識させて頂きました。
タイヤは非常に重要な部品です。
ここに何か原因が起こると車はしっかり走りも止まりもしなくなります。
是非しばらくタイヤ替えていないな、点検していないなという方はタイヤのプロとオタクのいるミスタータイヤマン三鷹店にて是非無料点検を受けてくださいね。
皆さまのご来店心よりお待ちしております。

さて当店の本日の店内です。


当店デモカー301号さんのバンパーが外されております。


あられもない姿にされてしまった301号さん。
なにやら悪だくみをしております。
今週末に行われるTHREEHUNDREDさんのツーリングに私店長マツモトも車を間に合わせて参加させて頂きます。当日ご参加の皆々様何卒よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »