ミスタータイヤマン三鷹店

東京都の調布市と三鷹市の境を通る東八道路沿いにあるタイヤホイール専門店

TEL.0424-82-8231

〒182-0012 東京都調布市深大寺東町8-15-6

今年も無事終了!ETCC耐久レース

今年も無事終了!ETCC耐久レース

この時期恒例行事となっております。
ETCCという耐久レースに今年もいつもの皆さまと参加してきました。

フジスピードウェイのピットに20台を超えるアバルトばビッシリな光景は壮観です!
あいにくの雨となってしまった当日でしたがレースに天候は関係がないのです。
順位は関係ないんです。大事な事は事故なく最後にみんなで笑顔で終われる事!

はじめてのウェットに悪戦苦闘する方。
ドライでは感じられないアンダーステアオーバーステアそしてブレーキング時のABSの介入などなど非常に勉強になったなど人それぞれそれはそれの天候を一日楽しまれたようでございます。

そして私は301号で参戦!はじめてのRE-12Dでのウェット走行に不安を感じながらの恐る恐るのスタート。

レースなのでタイヤの冷えてるアウトラップから全開!
RE-71Rのウェットには非常に定評があるのですが果たして12Dはどうなのか?
71Rに比べてドライ時に発熱が遅いのはわかっていましたのでその分を加味して内圧調整をしっかりしておけばまったく問題ありませんでした。
操舵感が薄くなって怖い思いをすることなくブレーキングでは71R譲りのしっかりした感覚がお尻、ブレーキペダル、そしてステアリングを通してしっかり伝わってきます。
ドライ専用のタイヤということではなくサーキット走行にオールマイティーに対応できるタイヤである事がよくわかりました。
課題はドライ時でも同じでしたがケース剛性の違いからくるサスペンションの減衰調整を合わせきれなかったのでここはこれから内圧も含めてもう少し検証して行きたいなと思いました。

それにしても終始雨の中でアバルトチームは無事故

これもひとえにいつも練習の賜物!
そして電子デバイスのTTCの介入が非常に優秀です。

無事私たちチーム黄色は完走!
クラス二位というおまけまで頂いて最高の一日となりました。

毎年新しい参加者が増えて盛り上がりを見せるこのイベント!
今回走行会だけの参加だった方!是非来年は一緒にハラハラドキドキを共有しましょう!
参加された皆さまお疲れ様でございました。

当日の走行動画です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »