ミスタータイヤマン三鷹店

東京都の調布市と三鷹市の境を通る東八道路沿いにあるタイヤホイール専門店

TEL.0424-82-8231

〒182-0012 東京都調布市深大寺東町8-15-6

本日より営業開始

本日より営業開始

さて夏の祭典も終わり本日より営業開始しております。
お休み中TEAM-MTMMITAKAとして軽自動車の耐久レースK4-GPに参加して参りました。
と~~っても濃密な3日間でしたが、ちょっとその模様をご紹介させてください。

前日練習を終えて500キロレース当日は驚きの4時ゲートオープン!
5時から車検とかなりハードなタイムスケジュール。
リーダーミーティングまで終わってしまえばお昼スタートまではゆっくりな時間が流れます。

このレースでは給油はすべてガソリンスタンドで行われます。
なのでピットに携行缶など持ち込み不可となっており、ピット裏にてBBQが出来るのがこのレースの醍醐味でございます。

朝ごはんにアジの干物

昼にはノンアルにホタテに舌鼓!

気の合う仲間と最高の時間です。
応援に駆けつけてくれたお客様にもBBQでおもてなししてコースインの時間を気長に待ちます。

コースイン前。
ガソリンを目いっぱい積んだ#373アルト
その一滴がレース前に使うのがもったいないのでみんなで手押しで運びます。
これもまたレースの儀式!
気持ちが高まってきます。

駆けつけてくれたお客様方とチームのみんなで記念撮影。
形あるうちになんて冗談を言いながらグリッドでのひと時を楽しみます!

私以外は車一台で耐久レースに出るというのがはじめての方ばかりでしたので、はてさてどうなることやらとスタートの時間が迫るほどに緊張感も高まっていきます。

そんな私の緊張なんてなんも心配いらなかったです。
車もなんのトラブルも無くそしてドライバー交代もコース上で今すべき事をドライバー一人一人が考えスティントを淡々とこなしていきます。

実は私はダブルヘッダーでして、もう一台#313エッセにも乗っておりましてレースの半分はピットにいなかったのです。

中々状況を見ながら声かけができなかったのですが、正直そんな心配まったくいらなかったです汗


90台を超える台数だった事乗り慣れている車ではない事そして皆さまスポーツ走行以外の経験がほとんどないので30分以上の連続走行経験があまりない中一人持ち時間75分というロングスティントをミスなくこなしました!
はじめてのレースでこんなに出来すぎでいいのかというぐらいに順調に時間が経過していきます。

持ち時間を目いっぱい全力で走ればいいということでもなく、燃費を管理しながら、それでもタイムは落とさないようにとそしてチームとの無線とのやり取りなど色々とこなすことがあり相当疲れたと思います。

昔から参加してるヨタハチさんに迫る#373

アンカーは私が担当させて頂きました。
残り一時間超でガス欠症状が出てピットイン
最後の給油で8リッターを補給します!
これで一時間は正直事前燃費ではキツイ状況。

でもみんなが繋いでくれたタスキ!
絶対に走り切って結果を持ち帰ろうと思えば思うほど今までにない緊張に襲われました。
今回に賛同して頂いたみんなに結果でこたえたかったのですが、かなり早い段階でガス欠症状が出てしまいまして最後までプッシュすることはかないませんでした。

最後はガス欠ギリギリの所をトップチェッカーの車に抜かれるようゆっくり走ってなんとかチェッカーフラッグを受ける事が出来ました。

応援に駆けつけてくれた人達も最後まで残ってピットのお手伝いまでしてくれて本当に助かりました。そんな皆さんとのゴール後の記念撮影を見ていただければお分かりかと思いますが、最高に楽しんで頂けたようでございます。
結果はクラス36台中12位!
シングルが見える位置にこれました!25日

なんだかんだで10年以上参加させてもらっているK4-GP
今回はじめて自チームでの参加となり色々と思う事もありましたが、結果としてはやってよかった!
これ以外にありません!
来年はオリンピック開催の為一年空いた再来年は是非もっとたくさんの仲間と1000キロレースに挑戦したいと思います!

最後に改めまして、今回参加するにあたって手を挙げてくれたドライバーの皆さま。
当日駆けつけてくれた皆さま。
休みなのに手伝いに来てくれたスタッフ。
皆さまのおかげで最高の夏の思い出が出来ました!
感謝申し上げます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »