ミスタータイヤマン三鷹店

東京都の調布市と三鷹市の境を通る東八道路沿いにあるタイヤホイール専門店

TEL.0424-82-8231

〒182-0012 東京都調布市深大寺東町8-15-6

POTENZA RE-71Rのインプレッション

POTENZA RE-71Rのインプレッション

さてさて何かと話題のRE-71R
先日いつもお世話になっているT’sCorporation黒岩巧からの打診を受けて
微力ながらレースサポートという形で耐久レース車両にRE-71Rを装着させて頂きました。
c0068058_19533575_R

c0068058_19535375_R

c0068058_19541346_R

c0068058_20143670_R

こちらがそのロードスターです。
NAの1600ベースです。
タイヤサイズは195/50-15です。

以下ご本人から頂いたコメントです。
RE-71Rを検討されているかただけでなくスポーツラジアルを検討されている方には是非読んで頂きたい内容となっております。
以下転載となります
こちらの記事を転載させて頂いております。
————————————————-
今回使用したタイヤ
RE71R
このタイヤ・・・グリップが凄かった!!
個人的には今までのブリジストンタイヤとはちょっと違った味付け?なのかなと思った。
風の噂では使用禁止のレースが有るとか無いとか。。。
タイムで言うと国内他メーカーのSタイヤとほぼ同じ位のタイムが出ちゃうんじゃないの??って感じで縦のトラクションも確り掛かるし横グリップも凄く使いやすくて乗りやすい。
タイムを出しに行っていてもタイヤからのインフォメーションも分かりやすくて、これ以上攻めたらグリップが無くなりそうな場所が良く分かる。
もちろん車のポテンシャルを上げればもっとタイムは出るのだろうけど、皆が乗りやすいように考えているので、足も柔らかめで凄くロールもする。
その中でもタイヤの感触が良いのか流れ始めも分かりやすいし、多少ラフな操作をしても乗れてしまう。
今回、初心者の方もドライブしたけど慣れてきたらタイムも安定していたし目標タイムに達する事も出来てた。
正直このタイヤを使うまでは、車を縦に止めてボトムスピードを落としきって縦に車を進めなきゃいけないんだろうなって思っていたけど、乗ってみて驚いた。
こんなに横に使っても確り走れるとは思って無かったので・・・
しかし難点もあった・・・それはタイヤの減りが早い事・・・
もちろん車のセットを確り出す事が出来ればもう少し長持ちさせれたと思うけど、3時間走らせた段階で溝が・・・そこから前後左右入れ替えても1時間持つかどうか。。。
最終的には4本新品にして走りきったけど、スポーツラジアルにしては減りが早すぎる?かなと思った。
しかし、それを除いたら凄く良いタイヤだった。
予想以上のタイムもでるし、狙ったタイムも出せる。
それに確り狙ったラインを走れる。
と、凄く驚かされました。
今回タイヤサポートしてくださった ミスタータイヤマン三鷹店 様 本当に有り難うございました。
————————————————-

黒岩君ありがとうございます。

ポジティブな部分として
プロのドライバーが乗ってまずタイムが出るグリップの高いタイヤである。
アマチュアのドライバーでも扱いやすくコントロールしやすい。

ネガティブな部分
摩耗性能がその他スポーツラジアルに比べて早い。

簡単にまとめるとこんな感じです。

当店ABARTHはローテーション等しながら使って
富士30分6本
筑波15分3本
袖ヶ浦サーキット20分3本
ほど使用してほぼ溝がなくなる所までいきました。

一つの目安として今ご自分がお使いのタイヤと比べてみてください。

その他のポジティブな部分が非常に魅力的なこのタイヤ
是非一度お試し頂ければその良さもわかって頂けると思います。

« »