ミスタータイヤマン三鷹店

東京都の調布市と三鷹市の境を通る東八道路沿いにあるタイヤホイール専門店

TEL.0424-82-8231

〒182-0012 東京都調布市深大寺東町8-15-6

ABARTHにスタッドボルトを立ててみた

ABARTHにスタッドボルトを立ててみた

 

本日は作業の合間をぬってアバルトさんのメンテナンス

c0068058_1543810

まずはエンジンオイルFUCHS 10W-60

リフトで上げると下回りについたタイヤカスの汚れが丸見えです。

c0068058_15431281

ここも綺麗にして終了です。

さて問題はタイヤ。。

c0068058_15431465

c0068058_15432082

 

減ってます。
そろそろ潮時か?

ひとまずリヤについていたまともな方は裏組みします。

BSのハイグリップタイヤ全般に言えることなのですが、
どうしてもセンターリブが斜めに減ります。

安心してください!
当店では裏組みしますよ!

お気軽にお越しください!

なお某302号も昨日早速裏組みした模様です!

さてさてタイトルの本題です。

輸入車全般に言える事なのですが、
ホイールはボルト止めです。
サーキットに頻繁に行かれる方で現地でタイヤ交換される方、
中々ボルトが入らずイライラしことありませんか?

こんなんあります。

c0068058_1542402

c0068058_15424259

ロックタイトを塗ってねじ込んでいきます。

さてここからです。
取り付けに関しまして、よくダブルナットで作業されたりしておりますが、
これだと閉めすぎちゃうんですよね。
ネジの切ってあるところの間の膨らんでいる部分でのとまっているので、
閉めすぎるとよくないことしかなさそうです。

そこで出番になるのがこちら

c0068058_15424667

ネジ山に回しいれた後に絞めこんでボルトを固定します。

c0068058_15424429

c0068058_15425621

 

こんな感じなりまして、
これですと確実なトルクで締め付ける事が可能です。
非常に高価なこの工具のおかげで確実な作業が出来ました。

実は昨日の走行時にスタッドボルトを私の車にも装着しております。
本日タイヤを外したついでにトルクレンチで緩みをチャックしました所、
すべてのボルトで緩み傷み等は確認できませんでした。

ボルトの長さも種類がありますので、
スペーサーを入れたり入れなかったりでも、
しっかりとしたネジ山の噛みしろを確保できるのもいいところ。

貫通のレーシングナットを使えばレーシーなイメージになりますし、
サーキット走行をしない場合は国産車用のバリエーション豊富なナット群から好きなデザインを選ぶことも可能です。

現状ご用意している工具は12の1.25のみですが、
ご要望がありそうな1.5もおこうかなと思ってますので、
気になる方は是非店長マツモトまで!

« »