ミスタータイヤマン三鷹店

東京都の調布市と三鷹市の境を通る東八道路沿いにあるタイヤホイール専門店

TEL.0424-82-8231

〒182-0012 東京都調布市深大寺東町8-15-6

脱雨男

脱雨男

日曜日はお休みを頂きまして大変ご迷惑お掛けいたしました。
さてそんな日曜日はあくまで仕事という名目で私店長マツモトは茨城県は筑波サーキットに行って参りました。
今年は脱雨男な店長マツモトです。予報は雨。非常にがっかりしておりましたがギリギリ天候は持ちまして完全ドライで走行できました。
今回は埼玉にあるアルファロメオのショップとして有名なフラミンゴさんとスティーレさんの合同の走行会にアバルト仲間の皆々様と一緒に参加させて頂きました。

THREEHUNDRED代表はABARTH124Spiderのデモカー304号を持ち込んでおりました。
こうやってサーキットにワインディングにと走って走ってパフォーマンスパーツは開発されていきます。
まだまだ納車待ちの方もたくさんいらっしゃるABARTH124Spiderですが、THREEHUNDREDのパーツラインナップ並びに開発着々進んでいる模様でございますよ。


さてさて私ももちろんただただ走りに来たわけではございません。
先日ブログでご紹介した。
ZESTINO Gredge 07RRという新しいスポーツタイヤが実際サーキットでどうなのか?というところを実際に走って試してみようという事で早速組み込み街乗りの高速性能も試しつつ筑波まで向かいました。

実は私よくよく思いおこしてみるとTHREEHUNDREDさんの大人気イベントである筑波ミーティングに301号をいつも持ち込ませて頂いていたのですが、車だけ行って私はお店でお仕事というパタンでしたので、なんだか行った気になっていたのですが、実はABARTHで筑波本コースを走るのは今回が2回目でした汗。
その日の記事はこちら

完全にたまたまではございますが、今回も日産のエースナンバーをしょっての参戦でございます笑


あくまで仕事(ここ重要です)という名目で来たサーキット。私も一生懸命に走って新しいタイヤを試しました。
走る前にこの07RRというタイヤをはじめてみて触って組んでみた印象をタイヤ屋さんなりにご説明させて頂きます。
まずはじめにタイヤの重量としてはかなり重い部類に入ります。これは考えた方によっては私はアリなタイヤなんじゃないかなと思いました。
現在たくさんの新興メーカーからたくさんのタイヤが発売されてます。どれもという訳ではもちろんありませんが、お持ち込みでの作業などをさせて頂く時に思う事として、とっても柔らかく軽いタイヤが非常に多いのです。
内部構造に使っている金属やシートなどが国内メーカーに比べて少ない(=コスト的にも安くなる)からだと思われます。
ですので今回のタイヤを持った時に思いのほかそういった意味ではサーキットではいいんじゃないかなと思いました。
高速で走行するサーキットではタイヤは縦にも横にも非常にたわみ変形いたします。
内部構造がしっかりしていないとたわみ過ぎてしまうので非常に乗りづらいです。そういった意味ではこのタイヤは構造がしっかりしているのではないのかなと思いました。
あくまでサーキットで使用するタイヤとして今回は評価したいなと思います。

さてそこまでを踏まえた上で下記動画です。
07RRを履いての私のベストラップの動画です。

走行枠の最終計時LAPにてベストタイムが出ました。
1’09.926
私の筑波習熟度の低さからの最終周でのベストラップかと思います。
この時期なのでなんとも言えませんが熱ダレによって極端にラップダウンするような事はないタイヤのようです。内圧変化も至って普通でした。
横方向での判断は私ではなんともという部分もあるので割愛させて頂きますが、縦グリップ、いわゆるブレーキング時ですが、20分の周回中に私が不満を持つような部分は正直ございませんでした。

摩耗性能も上々のようで、20分を2セット走った一番負荷のかかる左フロントタイヤの走行後の写真になります。
価格次第でしょうが、必要十分なサーキット走行性能を持っているのでお客様の用途によってはおすすめ出来るタイヤではないかなというのがサーキット走ってみた感想です。
そこそこなタイムが出ているのですが、摩耗が進んで来た時にどうなのか?このあたりも気になるところですのでこちらはまたサーキットを走る機会がありましたらご紹介させて頂きたいなと思います。
詳しくは是非店長マツモトまでお問い合わせ頂ければと思います。

 

さて一緒に参加された皆さまはといいますと、、

気心知れたアバルト仲間の皆さまはそちらこちらでチキチキバトルを楽しんでました。

この日は他にも話題が盛りだくさんな一日でしたのでまた後日ご報告させて頂きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »