今日のブログはもしかしたら一般のユーザーさん向けというよりタイヤ屋さんに向けてのブログかもしれません笑
まだまだ発売間もないはずなのにすごい見かける新型プリウスのホイールについてのお話になります。
お近くのディーラー様からの作業依頼です。
純正ホイールから新車装着のホイールからタイヤを外し別のホイールに組んで欲しいとのご依頼です。
そしてこれがその純正ホイール。一見普通のアルミホイールなのですが、シルバーの部分が実はプラスティックのキャップになっているんです。初めて見るホイールで何の先入観も持たずにタイヤ交換作業始めようとエアを抜いている最中にハッっと気づきました。
裏側はこんな感じです。
5分割のカバーが装着されています。
ちなみになのですが、一つ前のプリウスの純正ホイールにもこのようなキャップがついていましたが、そちらは一つの部品でなおかつ鉄ホイールのカバーのように外側から引っ張れば簡単に外れる構造でございました。
当店では樹脂パーツなので交換時割れると困るので外して作業するのですが、新型プリウスのカバーの場合、かなり強固なツメでとまっております。
ラジペンでツメを抑え込んで押し込み外しました。
一つに対して10個のツメ×4で40個のツメを外してからの作業になるので、ちょっと時間かかります。
とうぐらい結構ツメの作りがちゃんとしています。
外す前と後です。
トヨタの中でも多分プリウスだけに採用されるこのカバー。
ホイールを軽くする工夫なのだとは思います。
またホイールを傷つけてしまった際にはホイール交換や修理でなくカバーを交換するだけで済むというメリットもあるのかと。
まだまだ走り始めたばかりで作業しているお店も少ないと思いますので、一応ここに書いておこうと思いました。
タイヤ屋さんに対してカバーついてるのを気づかないで作業しないようにね!ではなくてカバーを外して作業をするのであればタイヤ交換作業時間をお客様にお伝えする際にツメ外す時間を計算してお伝えした方がよいと思いますよというご報告です。
というぐらい結構面倒でした笑