先日、いつもお世話になっているお取引先、株式会社阿部商会さんにお招き頂き
フジスピードウェイで行われた、ビルシュタイン サービスバスショーケース2024に参加してきました。
全国から有名なショップさんやディーラーさんが呼ばれるこのイベントにしがないタイヤ屋さんも呼んでくれる阿部商会の懐の深さにはいつも感謝であります。
今回のこのイベントはイベントの名前の通り
ビルシュタインのサービスバスのお披露目がありました。
このサービスバスはこのトラック内でサスペンションの分解、セッティング変更、
サスペンション単体での減衰特性の確認が取れる試験機などを積んでいます。
サーキットへ赴いてその場でサスペンションセッティング変更が取れるそうです。
今現在日本でビルシュタインと聞いてもサーキットトラックのイメージは非常に薄いですが、これからは日本でもサーキットトラックや新車装着でビルシュタインを採用する車種のテストなどに活用されるそうです。
商品をただ売るだけでなく、こういったサポートをして、深く商品とかかわる事で
これからのビルシュタイン本国での製品開発においても日本からの発言権が強くなることを願います。
それ以外にも阿部商会さんで取り扱う数々の商品の展示ブースもありました。
このブースにはその商品の担当のスタッフの方が常駐しており、
普段取り扱っている中で感じていた疑問点など詳しく解説してくれました。
そして私としては一番のメインと言ってもいいイベントが阿部商会のデモカー一気乗りの試乗会です。
BMW M2から始まり、ビルシュタイン、アイバッハサスペンションで武装されたデモカーを
特設コースにて試乗させて頂きました。
そんな中でも当店みたいなタイヤ屋さんを呼んで頂けた理由は、
ビルシュタイン B14の新作コンフォートスペックを装着したデモカーアバルト595の試乗があったからです。
おかげ様でアバルトの集まるお店という認識でいて頂けてるようで、是非乗ってほしいということで呼んで頂いた次第です。
今までもビルシュタインでB14が設定があったのですが、正直当店ではこちらからお客様に
おすすめすることはほぼ皆無でした。
それには性能、価格云々の前に大きな問題があったからです。
リヤ車高の調整幅が非常に狭く、簡単に言うと下がらないんです。
下がらないというと語弊がありますが、当店でサスペンションを組む多くのお客様の要望には答えられるほどの落ち幅がないので、こちらからおすすめすることはなかったとうことです。
今回のコンフォートスペックは名前の通りB14をベースによりストリートライドよりの乗り味、そして車高の見直しを図るため、スプリングを新たに巻きなおしての商品化となったそうです。
デモカーの落ち幅
いわゆる指2本、これぐらいの落ち幅が一番好まれているのでまずは合格といったところです。
肝心のサスペンションとしての試乗感ですが、
ビルシュタインらしさが更に際立ったスペックだった印象です。
極端にスピードが出るコース設定ではなかったので街乗り+α程度の旋回時にはちょうどいい
ロール感で非常に安心感のある仕上がりでした。
また強めのブレーキング時には純正に比べると沈み込みは少ないですが、いわゆるスポーツスペックのアシに比べると前後左右の動きは車高調の中では大きめで非常に寛容なセッティングになっているなと思います。
純正よりも乗り心地良くスタイルアップしたいというオーナー様に十分に新たなる選択肢となるサスペンションキットだと思います。
発売は来月ごろということで、また改めてご紹介したいと思います。