先日ご報告していた通り、お店を休ませていただきまして、毎年恒例となっております、15.16日と二日間に渡って行われた軽自動車の祭典K4-GPに参加して参りました。
初日は5時間500キロ二日目は10時間1000キロとかなり過酷な二日間でございます。
私が参加させて頂いてからもう10年くらいのお付き合いになります。チームゼルさんのカプチーノ#153号車
10年以上カプチーノをK4で走らせているのでカプチーノのノウハウ半端ではございません。
耐久レースの朝は早いです。誰も走っていない朝焼けのコカ・コーラコーナー。
今年は120台と少なめの参加代数。
といっても120台の車が一斉に走るイベントなんて他には早々ありません。
1000キロ参加のチームのメンバーと車の形があるうちに記念撮影。
今回はこの写真を撮っているもう一人の合計4人で10時間を戦います汗
このレース、使用していいガソリンの量がクラス毎に制限されております。
私のクラスは95リッターです。
10時間をある程度のレーシングスピードで走りきるってそれだけでも結構すごいことなんです。
速いラップよりもいかに安定したラップで走るか。
止まる時間を極力すくなくすることが入賞への道です。
店長マツモトの出番前。
セーフティーカーなどのアクシデントがあると持ち時間前でも交代になる可能性があるので出番の30分前にはスタンバイして待ちます。
更に出番が近くなるとヘルメットも被っていつでも乗れる態勢に。
ピースサインなんてしてますが、気分はお正月の箱根駅伝の選手と一緒です。大事なタスキを次の人にいい形でつながなくてはいけません。
ましてはクラッシュなんてしてしまったらと考えたらもうバクバクでございます。
心臓バクバクの汗ダクダクで任された120分スティント一生懸命走ります。
私の走行中モニター前で眠るチームメイト。どうやら私の走りに安心して頂けたご様子でございます。
今年はアクシデントも多くかなり荒れたレース模様でした。
結果としては大きなトラブルもなく無事完走することができました。
順位としてはめざしていた所には残念ながらおよびませんでしたが、耐久レースはとにかく完走までの道のりをチームメイトと共にすることが一番の楽しさです。
はたからみればただのレースごっこかもしれませんが、参加してる人も主催者もみんな本気でやって本気で楽しめるレースです。
来年もまたお馴染みのメンバーで参加したいなと心より思います。
続きはまた明日ご報告させて頂きます。