先日お越しのお客様。
パンクしてパンク修理はしたんだけど心配だからとタイヤ交換でご来店。
いわゆるクイック修理というタイヤをホイールから外さず外からの修理だったようです。
今回当店には交換でご来店ですが外してみてビックリです。
中にはタイヤカスがたくさん。
なんでこんな状態になっているのか?
タイヤの空気圧が著しく低下している状態で、走行を続けるとこうなってしまうのです。
サイドウォール部を裏側からみた写真です。
空気圧が低い状況で走行を続けると一番負荷がかかるのはサイドウォール部です。
サイドウォールが車体の重さを支えきれずホイールリム部で攻撃してしまうのです。
タイヤを外さなくとも私たちのように常にタイヤと接している人間であれば外側からこのような状態になっていることが判別は可能です。
こういった場合は修理をお断りさせて頂きタイヤ交換を強く推奨しております。
ここを確認しないで安易にクイック修理を行って欲しくないのです。
またタイヤ交換と修理ではかかる金額が大きく変わるのでお客様のお気持ちもわかりますがタイヤ屋さんやガソリンスタンド、ディーラーさんで修理負荷といわれたタイヤを無理強いして修理してもうらう事をやめて欲しいのです。
ここまでひどい状況をご自身の目で見れば当然修理という選択肢は出てこないとは思いますが、タイヤの負荷能力はこれほど落ちてしまうのです。
うちのスタッフ70キロが座っただけでこの通りです。
これではいくらエアを入れても車は支えられませんし走行なんてもってのほかだということがおわかりかと思います。
これからのGWでの長距離ドライブ。
トラブルに見舞われることもあると思いますが、運転も車のメンテナンス安全最優先で楽しい休日にしてくださいね。
当店はゴールデンウィーク中は休まず営業しておりますので何かお困りごとご相談ごとございましたらお気軽にご来店くださいね。
ゴールデンウィーク明けの7.8日でお休み頂きます。