ミスタータイヤマン三鷹店

東京都の調布市と三鷹市の境を通る東八道路沿いにあるタイヤホイール専門店

TEL.0424-82-8231

〒182-0012 東京都調布市深大寺東町8-15-6

遊びだからこそ真剣に!

遊びだからこそ真剣に!

昨日は私店長マツモトはお休みを頂きましてお客様達とサーキット走行に行ってまいりました。
場所は埼玉県本庄サーキット。
サーキットを走られない方は特に聞いた事のないサーキットかと思います。
1キロちょっとのいわゆるミニサーキットというやつです。
私がサーキット走行をはじめた10年以上前、仲間と足しげく通ってサーキット走行のいろはをたくさん失敗して経験して学ばせて頂いたサーキットであります!

いつもはフジに筑波に袖ケ浦などなど大きなサーキットをご一緒することの多い皆さまとあえての本庄サーキット。

こんな小さいサーキット皆さん興味ないのかなと思ったらたくさんの方が集まってくれました。
これは私の持論であり、経験してきた事なのですが、小さいサーキットで出来ないことが大きいサーキットで出来る訳がない!
高低差もなければ高速コーナーもないサーキットなので、ブレーキしてターンという本当に基本中の基本だけど一番難しい部分を反復練習するには絶好のサーキットです。

またここはメンバーとしてライセンスを取得すると同乗走行をすることが可能な稀なコースです。

今回好意でプロドライバーの黒岩巧選手が遊びに来てくれて、運転したり横に乗ってのレクチャーをしたりとお客様がたもかなり収穫の多い一日になったようです。
免許を持っていればだれでも運転は出来ますが、ことサーキット走行というと求められるスキルは非常に高いものになっていきます!
ぽっといってぱっと速く走れるなんてことはありません。
プロの人たちもたくさん練習してスピンしてクラッシュして速さを身につけていきます。
ですが、私たちはアマチュアなので、速く走る事もそうですが、いかに安全に楽しく走るかという事がとても重要だと思います。
壊さず自分の車で自走で帰る!これが一番重要です!
大きなコースではハイスピードになって余裕がどんどんなくなります。
大きなコースで出来ない事がここでは出来るので、
これからも定期的に皆さんと楽しく末永く遊べるよう、企画していきたいなぁ~
なんて本日考えておりました(*^^*)

最後はみんなでレンタルカートでチキチキバトル

非常に有意義で最高に楽しい一日でした!
さて明日は定休日!
今度は大きなコースフジスピードウェイに出撃してきます!

« »