ミスタータイヤマン三鷹店

東京都の調布市と三鷹市の境を通る東八道路沿いにあるタイヤホイール専門店

TEL.0424-82-8231

〒182-0012 東京都調布市深大寺東町8-15-6

見えない所にもこだわってます。

見えない所にもこだわってます。

本日雪が降りましたが、早い人はもうスタッドレスから夏タイヤへの交換作業にご来店頂いております。
スノボーや正月の帰省などなど、
雪道を走った車は特にこんな事になっていることがあります。

これは車のハブ周りの写真です。
わかりやすく言うとホイールがくっつくところ。
ブレーキローターなどはその特性上防錆処理は行われていないことが多いので、
このような錆が出てしまうことが大いにあります。
ホイールが密着するハブに錆が浮いていると、ホイールが密着しづらくなるので、
ごくごくまれではありますが、ホイールが正しく回転せずにバランス不良のような症状が出来ることがあります。
症状が出ずとも決して気持ちの良いものではないので、
あの手この手でキレイにしていきます。


なかなか見えない所ですが、こういったところにも配慮して作業しているんだよ~
という事を少しでも知って頂きたくて、
ただ車からタイヤ外してタイヤ交換して取り付けるだけじゃないんだよ~
という事をちょっとだけでいいので頭においてお店選びをして頂きたいなと。

最後にカッパーグリスを塗布してホイールを装着していきます。

カッパーグリスで錆止め対策とナットのかじり防止。
気持ちトルクのかかり方も違って感じます。

ここからは全然関係ない話。
本読みたい欲求が最近すごくて、ついつい買ってしまった一冊。

ラップグループブッダブランドのでD.Lこと、
デブラージがいかにレコードオタクだったかという事が書いてある本です。
どんなことでも突き詰めていく、深く深くという事をやっている人ってほんとかっこいいですよね。
オタクってひと昔前は小バカにする時に使うことばでしたけど、今は誉め言葉として使われることの方が、多くなったきがします。

買ったばかりですが、一気読みしてしまいそうです。

« »