以前から大変お世話になっているご近所の修理工場さんの番頭さん。
現在は現役を退きまして中々お会いする機会がなかったのですが、ひょっこり本日遊びに来てくれました。
なんとも珍しいものを手土産に、、、、
実家の倉庫に使わずに眠っていたというこちらのタイヤ。
ブリヂストンのブリザックPM-20というスタッドレスタイヤです。
ラベル付きで未使用品です笑
こちらのタイヤ、私も知らなかったので色々と調べると、なんとブリヂストンがはじめて市場に発表したスタッドレスタイヤとの事です。
ブリヂストンのHPに歴史がかかれておりました。
製造年を示す番号もこの当時は3ケタ
こちらのタイヤは89年の44週目の製造です。
(当時私4才ですね)
本当に未使用なこのイボ付きなトレッド。
スタッドレスに必要とされる雪上、氷上での性能。
ブロックでの雪の掻き出す性能。氷上に乗った水を排水する為のサイプ構造。
この当時からやっている事は同じですが、今見ると本当にシンプルなパターンで。
これだとオンロードではブロックが空きすぎていてよれてグニャグニャ、パタンノイズもうるさそうです。コンパウンドも今のスタッドレスタイヤに比べると夏タイヤの物にかなり近しい物のように感じます。
こちらが現行のブリザックのパタンです。
かなり細かな意匠が施されています。サイドウォール付近にまで仕事させるデザイン。
サイプも縦横に無数に入っております。
ドライ路面の性能も考慮されたトレッドデザイン。
これが最新です。
いやはや時代の進化を感じさせて頂いた一日となりました。
そしてこちら
真逆の性能?を持つタイヤですね。
最低限の排水性能を確保しつつもブロック自体は切れ目ないトレッドデザイン。
同じタイヤでも求められる性能が変わるとここまで変わります。
専門店としてこれからも日々勉強しオーナー様の本当に求めているタイヤをおすすめ出来るタイヤ屋さんをこれからも目指していこうと思います。