昨日、私店長マツモトはお休みを頂きまして、当店のお客様達とETCCという耐久レースに参加してまいりました!
耐久レースといってもお遊び要素の強い和気藹々なイベントです。
2.5時間を3台でトランスポンダーという計測をタスキかわりに走り抜きます。
このイベント私は今年で5年連続での参加です。
ここまで万年2位という生粋のシルバーコレクターでございます。
果たして今年はどうなるのか??
THREEHUNDREDwithMTMMITAKAの3台の面々
最近アバルトを購入されたオーナー様、そして最近サーキット走行にハマったオーナー様との参戦。
このETCCという耐久レース。
レース形式ではありますが、参加チームは20台を下回っているので、非常に空いています。その中通常走行よりも長い時間を淡々と走るのでコース習熟にはもってこいだと思いましてお誘いさせて頂きました。
スポーツ走行と違う所は、疲れたなぁ~とか失敗したなぁ~とかでハザードつけてクーリングラップを取る事が出来ないということ。
普段30分の走行の中で自分のタイミングでアタックしたりクーリングしたりしている部分が出来ないとなると実はこれが結構しんどい!
皆さまには未曾有の40分を超える走行を体験して頂きました(*^^*)
そしてここからはちょっとだけわたくしごとで
前日夕方、当日ご予約の作業も終わり最後に自分の車のメンテナンスでもと車をあげると、トラブル発生。。
リヤのハブベアリングが終了しておりました。。
当然在庫などあるわけもなくどうしようという時に思い出したのが埼玉のスティーレさん。
もしやと思って問い合わせる在庫有りとの事で、直ぐに伺わせて頂きました。
翌日スティーレさん達もレースで忙しい中快くご対応頂き誠にありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。
いやはやついつい自分の車は後回しにしがちでチームの皆さま、参加する皆さまにご迷惑をお掛けするところでした。
さてこのレース、お遊び要素の強いイベントでして、各チームにハンディキャップとしてドライバー交代後にメロンパンを食べないといけないというレギュレーションがございます。
とにかくこれがしんどいしんどい。。
いくらコース上でがんばってもこれを食べきらないと次の車は出発できません。
来年に向けてメロンパン早食い磨いておこうと思います。
そして結果はクラス2位!
個人としてはこれで5年連続の2位!
(2018年の縦が何故か行方不明。。)
正直2位も難しい状況でした。
最後のドライバー交代を終えた段階で3位
しかしその後2位のチームがピットイン
その間に2位に浮上したのですが、相手チームの方が毎周約10秒速いペース
あと30分の走行段階で周回数と比べるとかなりギリギリのラインです
ストレートとモニターの前をいったりきたり
最後は同一周回の30秒差で2位でチェッカーを受ける事ができました
いつもTHREHUNDREDさんからはたくさんのチーム数で参加しているので、今年は少し寂しい状態でしたので、
誘ったはいいけど盛り上がらなかったら申し訳ないなと思っておりましたが、そんなの杞憂でした。
ゴール後の皆さんの笑顔に救われました。
大の大人が1秒に熱くなってメロンパン頬張って、笑って最高の一日でした!
個人としては来年こそは1位が欲しいです笑
次はTHREEHUNDREDさんの鈴鹿イベントに参加します!
ご参加の皆さま当日はよろしくお願いします。