なんやかんやと私個人としては足掛け参加しはじめて早15年ほどたっております。
軽自動車の耐久レースK4-GP
今回も前回と同じくチームプロシードさんにお誘い頂きご一緒させて頂きました。
チームはなんと2台体制でして、私は313号車のスタートドライバーとして約2時間のスティントを担当させて頂きました。
サーキットの朝は早い事がおおいですが、その中でも耐久レースの朝は早い
5時ゲートオープンにて入場
9時のスタートに向けて準備を開始します。
フジスピードウェイで見る朝焼けも風物詩の一つ
ここの所の寒波で前日に降った雪が日の当たらないコースサイドに残っています。
ピットレーンも凍結している所があるし、こんな中約130台でスタートを切るわけですから緊張しない訳ありません。。
7時間の耐久レース、コース上でタイムはもちろんですが、
一番大事なのはピットワーク。
コース上よりも簡単にタイムを縮める事も出来るし、戸惑えばその分ロスします。
みんなで役割分担して円滑に作業していきます。
この辺りのチームプレイが耐久レースの醍醐味であります。
今回はSCのたくさん入る展開で、チームの作戦とは裏腹にスピードレースの展開となり、
中々クラス上位でのフィニッシュは難しい状況でした。
まだ参戦歴の浅い方も多い中でノーペナルティーでフィニッシュ出来たのは非常に素晴らしい結果でした。
開催20年を経てもまったく参加台数の衰えを知らないK4-GP
参加すると当店でチーム作ってでたいなぁ~という欲が沸いてきます。
誰か私のケツひっぱたいてください笑