以前からお世話になっているオーナー様、お乗り換えした新しいお車の足元をお任せ頂きました。
ENKEIさんのホイールをご用命頂きました!
ENKEI
ホイールメーカーは星の数ほどあれど、この価格帯での品質、デザイン、塗装のクオリテイー
など流石はジャパンブランドと言った仕上がりです。
細かいとこで言えば、梱包だったり、使用する付属品などなど、こだわりは随所にあります。
鋳造と言えど軽量で真円性も高く素晴らしい出来だと思います。
ということで取り付けたのは、ロングセラーPF-01
大きいサイズから小さいサイズまでどのサイズでもカッコイイのは流石のデザイン。
純正ホイールの黒を基調したホイールからの変更なので、非常にさわやかな見た目へとかわりました。
同じ鋳造でも純正とは雲泥の軽量感。
これだけ軽くなればハンドリングの軽快感、燃費の向上と明らかにご体感頂けると思います。
そうそう今回はまだまだ使用できる状態だったので、純正ホイールからタイヤを外して
再利用しました。
その時に気づいたのですがタイヤを外した純正ホイールの中に、何やら見慣れない物体がくっついていました。
どうやら機械的な物は内臓されていないようですし、センサーの類ではなさそうだなと、
あとでどうしても気になって調べてみました。
ホンダさんのHPによるとこれはノイズリデューシングホイールという機構らしいです。
メーカーさんHPのリンク
走行時の縦方向のタイヤが弾んだ時の共鳴音を抑制する効果がというパーツらしいです。
昨今はハイブリッドや電気自動車などなど走行音が静かな車が多いのでこういった部分にもいろいろな工夫があるんですね。
勉強になりました。