ミスタータイヤマン三鷹店

東京都の調布市と三鷹市の境を通る東八道路沿いにあるタイヤホイール専門店

TEL.0424-82-8231

〒182-0012 東京都調布市深大寺東町8-15-6

過去ログ

筑波サーキットを走りました!

11日昨日はABARTHな皆様と筑波サーキットに行って参りました!
ユーロトレーニングという輸入車がメインの走行会に参加してまいりました。

筑波を走るのは7.8年ぶり
しかも雨
クラッシュを恐れ守りの走りとなりましたが、非常に楽しめました。
c0068058_1029441_R

c0068058_10294673_R

店長マツモトは日産のエースナンバーをしょっての参加です笑

同じ車がたくさんいる中で走るのは非常に楽しいです。
今回もたくさん勉強させて頂きました。

c0068058_10295093_R

またアイドラーズとの併催との事もありフォーミュラのレースもありました。
ポールトゥウィンの黒岩巧君
おめでとう!

改めて筑波サーキットの楽しさを体感出来た一日でした。
タイヤ屋さんっぽい画像集

テーマ戦うタイヤ達(RE-71R)
c0068058_10303230_R

c0068058_1030308_R

c0068058_10302777_R

c0068058_10302199_R

c0068058_10302561_R

そして戦うオシャレホイール達(es-02)

c0068058_10312531_R

来週は袖ヶ浦に例の奴のテストに行きます!

自分好みに仕上げるのがABARTHの楽しみ

いろんなABARTHミーティング、ご来店のお客様のABARTHをたくさん拝見させて頂きました。

同じABARTHに出会ってことがありません。
皆様自分好みに仕上げていてとにかくABARTHライフを楽しまれてるなといつも思います。

それが一番の醍醐味だなと思っております。

さて今回はサーキットでタイムアップを図る上ではかなり効果的なアイテム
THREEHUNDRED ピロロアアームを装着させて頂きました。
c0068058_11225517_R

c0068058_11225924_R

c0068058_1123051_R

作業は以外と大掛かりな物になります。

装着後、乗り出してすぐに違いに気づくと思います。
ブレーキの姿勢一つとっても非常に剛性感が上がったように感じます。
サーキットではターンイン時のノーズの動き、コーナリング中の姿勢、
すべてにおいて安定感がますと思います。
ロアアームのみの変更でれば、街乗りでのネガな部分はほとんど感じませんでした。

近々サーキットに行く予定があるそうなので、結果楽しみにしております。

そしてTHREEHUNDREDのブログでもここ最近よく注文の入っているという
サイドストライプ
当店でもお取り付けさせて頂きました。
c0068058_11231454_R

c0068058_11233129_R

c0068058_1123289_R

オーダーカラーでの作成になります。

この度はご来店誠にありがとうございました。

さて店長マツモトは明日、ユーロトレーニングに参加します。
最後に走ったのは7.8年前になりますか?
天候も怪しいので、まずは車を壊さぬよう楽しんできたいと思います。

たくさんのご来店ありがとうございます

昨日は午前中からたくさんのABARTHさんにご来店を頂きました!c0068058_13244683_R

c0068058_13243886_R

c0068058_132525_R

THREEHUNDREDスタビリンクのならびにエンジンオイル交換をさせて頂きました。

いつもありがとうございます。次はジワジワきているあのワイパー投入ですね!

さて直後には鉄板となりつつある
THREEHUNDREDリバウンドストップラバーとMTAアースケーブルをセットでお取り付けさせて頂きました。c0068058_13312636_R

c0068058_13251147_R

c0068058_13252465_R

ご遠方からのご来店誠にありがとうございます。
帰り道にはご自身のABARTHの変化を感じて頂けたものと思います。

さてさて最後は

c0068058_13253673_R

更なる戦闘力UPに向けての前段階でまずは戦うNEWタイヤを投入です。
お預かりにての作業です。
完成が楽しみです!

この作業が終わったら次は自分のABARTHの作業です。
10月11日の筑波に間に合うか!?

マニアックな冊子もらいました

先ほどコンチネンタルタイヤさんからマニアックな物を頂きました。
c0068058_1854596_R
こちらなんと各車メーカーの純正サイズの指定空気圧が網羅されているだけの冊子なのです!

すこしばかり中身をご紹介です。

 

c0068058_1854865_R

c0068058_1855173_R

よくお客様に聞かれる事で
このタイヤの空気圧っていくつなの?
っという聞かれ方をします。
もちろんサーキットなど特殊な状況ではタイヤによって空気圧が変わる事があるのですが、
タイヤのサイズや銘柄で空気圧が決まるというよりは
車の車格に対してこのタイヤサイズだからエアボリュームがいくつと決まっているので、
純正のタイヤサイズであれば、どの銘柄でも基本的には同じ空気圧で問題ないです。

純正以外のタイヤサイズの場合(例えばエクストラロードとか)のお話はまた長くなるので別の時にでも。

またドイツ車によくみられる同じサイズだけど2つのパターン空気圧が指定されている場合もあります。
これでまさにわかると思うのですが、
乗車人数や荷物を積んでる状況で空気圧が変わるというものです。

当店ではお客様のお車の使い方を確認して臨機応変に使い分けさせて頂いております。

お電話で車の指定空気圧がわからないから教えてくれと言われることがあったときに目安はお答えできても正確な数字はお答えできていませんでした。

これではつでもすぐにぱっとお答えすることが出来ます。
これは本当に便利!

(ただ一つ問題が本国資料なので、日本名と違う名前の車が非常にわかりづらいです笑)

秘密兵器

長かった。

実に長かった。

でもついに来ました!

c0068058_1026763_R

フロントのみ!笑
リヤはもう少し後になります。

こちらENDLESS製ABARTH用車高調の試作品になります。

ABARTHを購入する際に是非ENDLESSの足にしたいと考えておりまして、
各方面に私のわがままを聞いて頂き仕上がってまいりました。(フロントだけ笑)

7月某日
c0068058_10255053_R
長野の某所にある本拠地へ潜入してまいりました。

c0068058_10255951_R
社長のフルレストアのジュリエッタもありましたよ。
この形になるまでの皆様のご苦労はこちらから

更には
c0068058_1026417_R
スーパー耐久ST-Xクラスで今季優勝を決めた車両や

c0068058_1026516_R
最終戦是非頑張って頂きたい車両など

まさに本拠地って感じの所で

c0068058_1026234_R

お忙しい中、足回り担当の方々に採寸、現車確認しながら、色々と方向性をお話させていただきました。

その後写真はないのですが、工場見学もさせていただき、ENDLESSの物つくりに対しての真摯な部分をこの目ではっきりと確認させて頂きました。

ワクワクしながら待ちに待った足回りの納品だった訳です。

今後リヤのセットが近日中に到着します。
その後テストを重ね皆様にお勧めできる納得のいくものが出来ましたら、
その時はご提案させて頂きたいと思っております。

近日中にテスト開始です。

これからタイヤ屋さんとしては冬商戦が待っておりますので、完成がいつになるか少し読めないのが痛い所です。。

乞うご期待!

大阪遠征

週末はお休みを頂き、鈴鹿へF1観戦に行かせて頂きました。

せっかく西に行くのならとTHREEHUNDREDのイベントの開催されている、
フィフティーゴーさんに遊びに行きました!

c0068058_2222868_R

行かなければお会いすることの出来ないたくさんの出会いがあり色々とお話できて非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

鈴鹿についてもABARTHに出会いましたよ!

c0068058_225086_R

展示されておりましたのは、
最速のABARTH 695 BIPOSTO
ノンシンクロドグミッションのついたフルスペック仕様

その他も特別なパーツがたくさん!

ついつい見入ってしまいました。

結局ABARTHな週末でした笑

さて明日はおもしろい話をご用意しております。
お楽しみに!

ドイツ車ウイーク

ここの所ドイツ車のご来店が多いです。
当店ではミスタータイヤマンという看板ですのでどうしてもブリヂストンオンリーというイメージがあるようなのですが、実際の所そのような事はございません。

国内主要メーカーはもちろん、海外の一流メーカーであるピレリ、ミシュラン、コンチネンタルなども取扱いがございます。
ですので、BMWに装着されているランフラットタイヤや
ポルシェなどの認証タイヤ等にも幅広くご対応可能です。

c0068058_1915858_R

c0068058_19151197_R
BMW 3シリーズF30にはピレリ チントゥラートP7のランフラットタイヤを装着

c0068058_19151482_R

c0068058_19151658_R
ポルシェケイマンにはミシュラン パイロットスポーツPS2のNマーク(ポルシェ認証)を装着させて頂きました。

タイヤが減ったけどどんなタイヤに交換したらよいかわからない。
今のタイヤのこんな所が不満なんだけど改善出来るタイヤはないか?
などなどタイヤの疑問どんどんぶつけてください。

さてさて店長マツモトは明日からお休みを頂き、いつもお世話になっている阿部商会さんの粋な計らいで
鈴鹿へF1観戦に行って参ります!
ただし明日土曜日は大阪のフィフティーゴーさんで行われているTHREEHUNDREDのイベントにゲリラ的にお邪魔しちゃおうなどと考えております!

大阪のアバルトオーナーの皆様よろしくお願いします。

袖ヶ浦フォレストレースウェイライセンス講習

大分前からライセンス取れ取れと各方面から言われていた袖ヶ浦サーキットのライセンス講習に行ってまいりました。

c0068058_17154730_R
シルバーウィーク真っ只中
講習者だけで30人程いました。

当日一回目の走行から35台MAXと大盛況です。

ライセンス講習は待ち時間などもあり午前中いっぱいかかりました。
午後の一発目の走行を走ってきましたが、
まあとにかくクリアラップは取れないは赤旗は出るわでよくわからないまま終わってしまいました。。

c0068058_17153813_R

c0068058_17153662_R

前回ついたトレッドについたタイヤカスを綺麗に落としただけでした。。

袖ヶ浦は数年前に一度カプチーノで走ったのみです。

複合っぽいコーナーが多く出口がきつかったりでうまく攻略出来ませんでした。

富士に比べて近くて安い袖ヶ浦。
これから通う事間違いなしです!

アルファチャレンジにお邪魔してきました!

昨日は朝開店と同時に、、、、
c0068058_122469_R
先週みたいな感じになってました。
ご遠方からのご来店ありがとうございます。

さてその後行く予定ではなかったのですが、スタッフのみんなにわがまま行って一路富士スピードウェイへ!

アルファロメオチャレンジに参戦しているアバルトな皆様の応援です。

11時に出て到着したのが2時過ぎ。。

シルバーウィーク初日をなめてました。。

ちょうど決勝が始まったタイミングで到着。
動画少しとったのでどうぞ

iphoneでの撮影なので小さいのですが、皆様の雄姿もおさめられました。

c0068058_1225967_R

c0068058_1225761_R

c0068058_123298_R

c0068058_122546_R

戦うABARTHの足元は
c0068058_1231414_R

c0068058_1231751_R

c0068058_1231950_R

c0068058_1233525_R

POTENZA RE71R
こちらに詳しくレポートされております

刺激を受けた一日でした!

店長ですか?

スプリントとは縁がないだろうと思っていたのですが、これはもう出るしかないでしょう!
うずうずしてまいりました!

仕事上冬はそれでころではございませんので、来年は皆様とチキチキさせて頂きたいと思っております!

参加された皆様お疲れ様でした!

ABARTHにスタッドボルトを立ててみた

 

本日は作業の合間をぬってアバルトさんのメンテナンス

c0068058_1543810

まずはエンジンオイルFUCHS 10W-60

リフトで上げると下回りについたタイヤカスの汚れが丸見えです。

c0068058_15431281

ここも綺麗にして終了です。

さて問題はタイヤ。。

c0068058_15431465

c0068058_15432082

 

減ってます。
そろそろ潮時か?

ひとまずリヤについていたまともな方は裏組みします。

BSのハイグリップタイヤ全般に言えることなのですが、
どうしてもセンターリブが斜めに減ります。

安心してください!
当店では裏組みしますよ!

お気軽にお越しください!

なお某302号も昨日早速裏組みした模様です!

さてさてタイトルの本題です。

輸入車全般に言える事なのですが、
ホイールはボルト止めです。
サーキットに頻繁に行かれる方で現地でタイヤ交換される方、
中々ボルトが入らずイライラしことありませんか?

こんなんあります。

c0068058_1542402

c0068058_15424259

ロックタイトを塗ってねじ込んでいきます。

さてここからです。
取り付けに関しまして、よくダブルナットで作業されたりしておりますが、
これだと閉めすぎちゃうんですよね。
ネジの切ってあるところの間の膨らんでいる部分でのとまっているので、
閉めすぎるとよくないことしかなさそうです。

そこで出番になるのがこちら

c0068058_15424667

ネジ山に回しいれた後に絞めこんでボルトを固定します。

c0068058_15424429

c0068058_15425621

 

こんな感じなりまして、
これですと確実なトルクで締め付ける事が可能です。
非常に高価なこの工具のおかげで確実な作業が出来ました。

実は昨日の走行時にスタッドボルトを私の車にも装着しております。
本日タイヤを外したついでにトルクレンチで緩みをチャックしました所、
すべてのボルトで緩み傷み等は確認できませんでした。

ボルトの長さも種類がありますので、
スペーサーを入れたり入れなかったりでも、
しっかりとしたネジ山の噛みしろを確保できるのもいいところ。

貫通のレーシングナットを使えばレーシーなイメージになりますし、
サーキット走行をしない場合は国産車用のバリエーション豊富なナット群から好きなデザインを選ぶことも可能です。

現状ご用意している工具は12の1.25のみですが、
ご要望がありそうな1.5もおこうかなと思ってますので、
気になる方は是非店長マツモトまで!