どどんと寒くなっていきなり冬物のお話が増えてまいりました。
今年はブリヂストンから新製品WZ-1が発売となりました。
先日試乗会にて体感してまいりましたが絶対的な性能の向上もさることながら、
コントロール性能の向上が一番体感出来た部分でした。
さて、ブリヂストンのスタッドレスタイヤブリザックシリーズ
なんだか色々あってよくわからない。
という方もおられるかと思います。
今季新製品のWZ-1

VRX3の後継モデル。
絶対的な雪上、氷上性能はもちろんですが、極限状態でのコントロール性能の向上が今回一番の売りです。
先日のスケートリンクという極限状態での試乗で一番驚いたのは、停車からの発進時の氷を掴む感覚です。
比較的踏み込んだ状態でもトラクションコントロールがつくことなくスピードに乗っていく感じは
今までのスタッドレスにはない感覚でした。
雪道の運転に不慣れな方、絶対的な氷雪上性能で安心安全をお求めの方にはおすすめのスタッドレスタイヤです。
SUV向けスタッドレスDM-V3

こちらはカタログにもある通りSUV用のスタッドレスタイヤです。
国内外のSUV向けサイズがラインナップされております。
ただここでちょっと問題があります。
お客様のタイヤサイズによってはどちらのタイヤもラインナップがあるんです。
どっちがそのお車、お客様の用途にあっているのか?
お悩みの方もいらっしゃるのかなと思います。
どっちがすごい!どっちがダメということではなく、使用用途やスキルによっておすすめが異なるという事です。

左がDMV3
右がWZ-1
タイヤサイズがちがうのですが、大きく違うのは
・ブロックとブロックの間隔
・ブロックの高さ
・パタンが左右対称の方向性のあるDM-V3、OUT,INSIDEの決まっている左右非対称パタンのWZ-1
これによってタイヤの方向性が大体わかります。

SUV用のスタッドレスタイヤということもあってDM-V3はより雪深い所で真価を発揮するタイヤです。
ブロックの高さと溝の深さでより多くの雪を掻きだすという性能に優れます。
冬シーズンに雪国に行く機会そして、除雪されないような道に行く機会の多い方にはDM-V3がおすすめとなります。
ブロックとブロックの間が大きく空いているデメリットは、オンロードを高速で走行する際に
ブロックが寄れることで夏タイヤに比べて走行性能が低くなってしまいます。
WZ-1はその点ブロックの遊びの少ないパタンの採用でオンロードの性能を向上した上に、
コンパウンドとブロック内に配置された細かい溝(サイプ)による排水性能で抜群の氷雪上性能を誇ります。
どちらかというと雪道を走る機会よりも高速道路などの乾燥路面を走行する機会が多く
除雪されるような幹線道路の走行が多いけど、いざという時の安心安全をお求めの方におすすめのタイヤとなります。
その他メーカーも含め、スタッドレスとひとくくりに言ってもお客様、お車によってオススメが変わる事がございますので、
これからご検討される方は是非店頭にてご相談ください。











