正直もううんざりではございますが、値上げお知らせです。。
今回は6%から大きなものですと10%とかなり大幅な値上げが発表となりました。
今からのオーダーであれば値上げ前にお取り付け間に合います!
ご検討の程よろしくお願いします。
TEL.0424-82-8231
〒182-0012 東京都調布市深大寺東町8-15-6
正直もううんざりではございますが、値上げお知らせです。。
今回は6%から大きなものですと10%とかなり大幅な値上げが発表となりました。
今からのオーダーであれば値上げ前にお取り付け間に合います!
ご検討の程よろしくお願いします。
昨年のオートサロンでしたでしょうか?
私はBSブースに展示されていた86を見て驚愕しました!

スーパーラップじゃん!!
えっ!?復刻!?
とかなり興奮したのを覚えております!
そして昨年末晴れて発売の吉報をブリヂストンからのお達し、、、、ではなく笑
メーカーHPで皆様と同じタイミングで知ったわけです。
サイズラインナップもかなり攻めておりますが、とりあえず注文
年末にPOTENZAと書かれたかっちょいい箱に入ったホイールが到着したわけです。

こちら復刻Super RAP evoになります!

知らない人も多いかと思いますが、昭和の時代超軽量ホイールの走り的存在のホイールです。
鉄ッチン風のデザインがこれまた個人的にはイケイケなのであります!
付属のステッカーとセンターキャップを装着した完成品がこちら

ちなみに私当時物のスーパーラップを所有しておりますが、
センターキャップが一個欠品していて、
もしやと思って確認すると、センターキャップも個別で発注可能であります!
左が復刻、右が当時物

軽量を売りにしていた走り系ホイールだけあってホイールは手に入ってもセンターキャップがないとお嘆きだった皆様!
ブリヂストン系ショップで手配可能ですよ!
ちなみに今回入荷した7J-15 et20 4H-100は自分用に発注したのですが、
装着する車はまだ決まっておりません笑
はてさてどうしよう?笑
このホイールをお値段もかなりお手頃で今風の見せ方で履かせると絶対映えるホイール間違いなしです!
当時の物に比べると重いので、競技用という元々の使い方よりもスタイルアップに活躍しそうなホイールです!
2023年年末にオーダーしてあったホイール達がドカドカっと入荷してまいりました!
THREEHUNDREDの3ピースホイールはメーカーさんの方でも好調のようでここの所、納期がいつもよりかかっている傾向です。
オーダー頂いておりましたお客様方大変お待たせして申し訳ありません。

当店ではもはや定番と言っても過言ではないほど大人なアバルト乗りがこぞってチョイスする、
es-07のネロスコルピオーネ。
es-07に限ってはド派手な特注カラーよりもブラック系が非常に人気です。
当店では07の黒だけで過去に6台分製作しておりますが、
そのすべてがインセットやリムの仕様、マット仕上げやピアスボルトのカラー変更などなど
まったく同じ仕様での製作がないっていうのも笑えます。
足回りの仕様、ボディカラー、外装の仕様などによって、
同じホイールでも仕様が変えられるのが組み立てホイールの良い所。

今回もばっちりツライチ前後異サイズで製作させて頂きました。
さてさてこちらは新作es-08もオーダー分がやっと入荷です。

デモカー装着しているものはリムも同色に塗られているのでリムポリッシュが非常にイメージしづらかったのですが、
いやはやこれはアリ寄りのアリアリです!
自分の作りたくなってきてしまいました笑
お取り付けが楽しみです!
12月毎年のことながら、タイヤ交換をするゾンビと化していたマツモトです。
タイヤ交換外の作業をほとんどお受けできず皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
今年はわたくしとしても子供が産まれるという人生の中でかなり大きな出来事がありました。

夏に生まれたこの子は半年で体重でいうともう倍以上の成長をしております。
子の成長に負けぬよう、店舗そして個人としても成長していける2024年にしていこうと思っております。
来年は6日からの営業となります。
何卒よろしくお願い致します。
AUDI A5のオーナー様タイヤ交換のご用命でご来店です。

今回お選び頂いたのはNOKIANのオールシーズンタイヤ
シーズンプルーフです。
NOKIANはフィンランドのタイヤメーカーです。
用途に合わせて数々のの冬用タイヤをラインナップしており、
日本国内の風土に合うシーズンプルーフとハッカペリッタシリーズが
国内には輸入されております。

AUDIの走行性能にNOKIANのオールシーズンタイヤの組み合わせは最強ですね。

これからのシーズンはスタッドレスタイヤはもちろんの事、
オールシーズンタイヤの需要も非常に多くなります。

輸入車サイズも豊富なNOKIANタイヤ
今季は国内入荷数が薄めとの情報も入っております。
年内にお取り付けご希望の方、お早目のご連絡が吉であります!
当店で行われたTHREEHUNDRED Test Drive Day MITAKAの際にご来店頂き
ホイールをオーダー頂いてオーナー様
大変大変お待たせ致しました。

THREEHUNDREDの鍛造1ピースホイール
es-03をご注文頂きました。
カラーはグリジオメタリコ
このカラーはどんなボディカラーにも合わせやすい超万能カラーです。
タイヤはこちらもやっとこさ新パターンに移行しました
ミシュランパイロットスポーツ5の215/40-17

運動性能はもちろんの事サイドウォールのデザインが更にかっこよくなったパイロットスポーツ5は
これから当店でも需要が多そうです。
今回メーカーさんにはご無理を言ってオーナー様のご要望を実現してもらいました

サソリさんのしっぽがトリコロールになっています。
es-03は7.5Jからオーバーフェンダーに対応した9Jサイズまでラインナップしております。

オーダーオフセット、オーダーカラーにてお客様のアバルトに合わせたドンピシャをご提供することが可能です。
サーキットを走られるハードユースから、ドレスアップでのツライチ仕様までお任せアレです!
ポルシェ991GT3RSのオーナー様ご来店であります。
先日タイヤ交換のご依頼を頂きました。
こちらのお車はセンターロック機構のホイールが採用されております。

センターロックというのはF1などレーシングカーにも採用される、
ホイールのセンターナット1本で固定するタイプのホイールの事指します。

写真下部に写っているのが車載工具、ポルシェ純正のセンターロックのナットソケットになります。
びっくりするぐらい軽いのですが、素材は一体何なのでしょう?
レースシーンでのセンターロックメリットは、タイヤ交換に必要な時間を通常のホイールに比べて
大きく短縮できることがメリットです。
ハイパワーのインパクトでドカッと緩めてドカッと締めてハイおしまい。
とロードカーの場合行くわけもありません。
そこで必要になるのが、こちらの工具です。

写真右の長い工具
お化けトルクレンチです。
フジに走り行った時にピット散策しているとレース屋さんが持っている例のアレ
まさか導入することになるとは笑
ちなみに左に写っている小さいトルクレンチが一般的な乗用車用に使用している当店のトルクレンチです。
写真では一人で行っているように見えますが、実際は強大な力をかけるので、
ソケット部を押さえておくサポートがないと力がかけられません。

車体から外れてしまえばこっちのもん

タイヤは交換はささっと済ませます。
CUP2が純正採用されているのもさすがはGT3ですね。
空気圧センサーのチェックも済ませ
ホイール取付部、清掃とグリスアップを済ませたら
ここまでと逆の手順で車体に取り付けていきます。
またさすがはポルシェという部分でいうと、
センターロックの更にセンターにスプラインがありソケットをはめると
押し込まれる機構になっておりこれが緩み防止のロック機構になっているそうです。

このように押し込まれた状態のままだと万が一の時に緩んでしまいます。

規定のトルクでガッチンという強烈な音で締め上げた後に
目視で上の写真の位置にスプラインが戻っている事を確認して作業終了となります。
台数も多くないのでご用命はなかなかありませんが、このようにセンターロック機構の車の作業もご対応可能となっております。
工具の元が取れるのはいつになるかわかりませんが、タイヤ屋さんとしてまた一つ新たな経験を積むことが出来ました。
オーナー様いつも当店をご利用頂き誠にありがとうございます。
寒くなってきた今日この頃
この時期になるとスタッドレスに続いてオールシーズンタイヤのご用命を多く頂きます。
当店イチオシのフィンランド生まれのタイヤメーカーNOKIANタイヤからも当たり前ではありますが、
オールシーズンタイヤが販売されております。
価格も非常にお求めやすくなっておりますので、是非この機会にご検討ください。
| この時期特に人気のオールシーズンタイヤがお買い得価格 | |||||||||||
| フィンランド生まれNOKIANのオールシーズンタイヤ | |||||||||||
|
|
||||||||||
| NOKIAN SEASON PROOF |
NOKIAN SEASON PROOF SUV |
||||||||||
| インチ | タイヤサイズ | タイヤ1本の 税込価格 |
インチ | タイヤサイズ | タイヤ1本の 税込価格 |
||||||
| 19 | 235/45-19 | ¥28,070 | 19 | 255/50-19 | ¥39,800 | ||||||
| 18 | 225/45-18 | ¥26,440 | 225/60-18 | ¥26,140 | |||||||
| 245/45-18 | ¥29,700 | 235/55-18 | ¥27,480 | ||||||||
| 225/40-18 | ¥29,260 | 255/55-18 | ¥31,930 | ||||||||
| 245/40-18 | ¥35,640 | 17 | 215/65-17 | ¥18,570 | |||||||
| 17 | 215/55-17 | ¥20,200 | 225/65-17 | ¥21,540 | |||||||
| 225/55-17 | ¥23,170 | 235/65-17 | ¥25,250 | ||||||||
| 235/55-17 | ¥25,250 | 215/60-17 | ¥20,350 | ||||||||
| 225/50-17 | ¥25,250 | 225/60-17 | ¥21,090 | ||||||||
| 215/45-17 | ¥23,020 | 16 | 215/70-16 | ¥17,080 | |||||||
| 16 | 205/60-16 | ¥17,010 | 215/65-16 | ¥18,270 | |||||||
| 215/60-16 | ¥17,080 | ||||||||||
| 205/55-16 | ¥18,340 | ||||||||||
| 215/55-16 | ¥19,900 | ||||||||||
| 225/55-16 | ¥21,090 | ||||||||||
| 15 | 185/65-15 | ¥12,480 | |||||||||
| 195/65-15 | ¥13,370 | ||||||||||
| 165/60-15 | ¥11,880 | ||||||||||
ミシュランやピレリなど伝統ある海外のタイヤメーカーはヒストリックカー向けに
往年のデザインそのままのタイヤを今なお販売してくれています。
こちらのXZXは1970年代から販売されていたモデルです。

145/70-12というサイズなので国内メーカーで選ぶとなるとスタンダードエコタイヤしか設定がないのです。
ヒストリックカーの足元だけが今風のタイヤだと途端に安っぽく見えてしまうんですね。
古い車を乗り継いでいくという文化に明るいヨーロッパならではの配慮です。
サイドウォールのデザインも現在販売するにあたって必要な表記は増えておりますが、基本そのまんま

ラジアルの文字が大きく表記されているのもバイアスタイヤよりも高性能なタイヤですよという
主張なんでしょうね。
スリップサインを表すマークもこの頃からミシュランマンのマーク

これってただおしゃれでこうしているのではなくこんな細かい型の造型が出来るんだぜ!
っていう技術表明なんだと思います。まさに機能美ですね。
さらに言えばチューブもちゃんと生産してくれています。

これが並行じゃなく正規で手に入るのですからありがたい限りであります。

右がミシュラン左が某国内メーカーの今まで取り付けていたチューブ
ミシュランのチューブは自転車のそれに近い作りで非常に薄く軽いのが特徴です。
比べて国内系のチューブってトラックなど商用車に使うことが前提で、
走行性能というより耐久性能を意識したつくりになっています。
60年代製造のFIAT500さんにお取り付けさせていただきました。
(写真は作業前になります)

こういった長く乗っている特別な思いを持った一台の作業をお任せ頂けるのは
本当にタイヤ屋冥利に尽きる瞬間です。
オーナー様ありがとうございます。
今ではあまり作業することの少ない技術ですが、当店ではチューブタイヤの施工も承っております。
ヒストリックカーへのタイヤのご提案にも自信ございますので、タイヤ交換でお困りごとありましたら
お問い合わせ頂けますと幸いです。
デモカー出没情報です!
イベントというわけではないのですが、
来週末まで当店にKWV3を装着したABARTH595のデモカーが店頭にて展示しております。

試乗イベントでご好評頂いているアノ車両です。
もちろんご希望の方への体感試乗もご案内可能です。
その他にもリモコンにてバルブ開閉の可能なtubi stlyeのマフラーキットも装着しておりますので

バルブ開閉時のサウンドも確認が可能です。
これからのカスタムの参考になる部分盛りだくさんですので、
土日だけでなく平日しかご都合つかない方もこのチャンスに是非当店に遊びに来てください。