ミスタータイヤマン三鷹店

東京都の調布市と三鷹市の境を通る東八道路沿いにあるタイヤホイール専門店

TEL.0424-82-8231

〒182-0012 東京都調布市深大寺東町8-15-6

07月

菅生

タイトルの「菅生」この漢字なんて読みますか?

今日はそんな「菅生」の二つの読み方でのお話しです。
まずは一つ目この場合の「菅生」は「すがお」と読みます。

私ごとで大変恐縮ではございますが、私の母校、東海大菅生(すがお)高校がこの度高校野球西東京大会を勝ち上がり甲子園出場が決まりました!

私は応援に行けなかったので同期から送られてきた写真です。
超満員の神宮球場で4年連続決勝出場!今回こそはと色々なプレッシャーのある中、選手そして応援団全員で勝ち取った素晴らしい勝利でございました。
私は剣道部だったので直接的には関係がないのですが、やはり母校がこうやって活躍してくれるのはとっても嬉しいですね。

夏の甲子園は17年ぶりの出場との事で、そういえば自分の現役時代に出場していたことを思いだしました。私は私で部活動があったので応援に行けなかったのですが、今回は時間が合えば是非甲子園でビール片手に母校を応援したいななんて考えております。

そしてもう一つのお話しは車好きな皆さまにはこちらの方が親しみのある読み方かと思います。
「菅生」と書いて「SUGO」なお話しです。

当店のお客様からも絶大な支持を得ているアバルトパーツブランドTHREEHUNDREDさんが今度はスポーツランドSUGOでイベントを致します!
イベント概要はこちらからどうぞTHREEHUNDRED meeting SUGO


先日スーパーGTが行われたばかりですが、とてもテクニカルでエキサイティングなコースとして人気の高いスポーツランドSUGO。
私も8年ぐらい前に一度だけ走行経験があるのですが、日本のサーキットとしては珍しく森に囲まれた景色といいなんとも言えない雰囲気のあるサーキットです。
中々一人では走りに行くことはないであろうSUGO。
アバルト仲間と走れるならと私店長マツモトも301号と一緒に参加させて頂く事にしました!
東北方面のアバルトオーナー様とお会いしお話しを聞く機会など中々ありませんし、どんなカスタムアバルトが生息しているのか今から楽しみでございます。
またどうやらまだエントリーも可能なようですし、ミーティング参加の方は特に事前予約も必要ないようですので、是非是非お時間あるかた8/20スポーツランドSUGOでお会いしましょう!

オシャレは足元から!ABARTH 124 Spiderビシっとキマりました!

本日無事オーナー様に引き渡し完了いたしました。
昨日の写真でお気づきの方多かった事と思いますが、ABARTH 124 Spiderにタイヤホイールセットを装着させて頂きました。

THREEHUNDRED es-04 Low-Disk 7.5-17 et33 4H-100(カラーグリジオメタリコ)
215/40-17 コンチネンタル コンチスポーツコンタクト3
こちらのセットで施工させて頂きました。

ご来店直後のお車。
兄弟車のNDロードスターもですが、ちと高めの車高がこの車の持つ雰囲気とは相反する部分な気がします。ましてや3ピースホイールを履くとなると、やっぱり車高も落とします。

当店では特にABARTH500系のオーナー様から絶大な支持を頂いております。
THREEHUNDREDロワリングスプリングにて大人な車高に変更です。

こちらの商品もメーカー自前のデモカー304号に装着してのトライ&エラーを繰り返し、見た目はもちろん走り、乗り心地を追求したカッコだけじゃない魔法のバネとなっております。

こちらが完成図です。

ほどよく落ちた車高。この車高なら実用性も車検も問題無し大人仕様です!
アライメント調整後、試走で近所を少しだけですが走らせて頂きました印象ですと、まず乗り味は非常にマイルドでこれならナビシートからのブツブツは聞こえてこない乗り味です。
あれた路面等でもゴツゴツ感なく、クイック過ぎずしっかりロール感も残っているので気持ち良くワインディングを飛ばせそうだなぁ~という印象でございました。
車高も見ての通りですので非常にオススメでございます。

見た目が非常に目立つこの124Spider

落ち着いたカラーグリジオメタリコが非常にマッチしますね。
でも3ピースならではのピアスボルトとポリッシュなリムがチョイ悪な雰囲気で非常にグッドです!


ちなみにこのスペックはPCDさえ変更すればノーマルキャリパーの500にも十分に履けるサイズです。ワイド&深リムを目指す方は是非ご一報ください。


車高とホイールでここまで車のイメージって変わります。
オーナー様それぞれご要望はそれぞれです。
オーナー様には非常にご満足頂き私も自分の事のようにうれしかったです。
是非皆さまからのこだわりを形にするお手伝いさせて頂きますので、無理難題ドシドシお待ちしております。
オーナー様ご来店お買い上げご遠方より誠にありがとうございました。

 

お待たせいたしました。

ちょっとだけ勿体ぶってみます。
ABARTH 124 spider ホイール
明日には全部の作業が終わりオーナー様へ引き渡し。
きっと喜んでくれる仕上がりになっていると思います。

BMW X1ランフラットタイヤ交換(ピレリチントゥラートP7)

BMWX1のオーナー様ご来店です。ランフラットタイヤの交換は是非当店にお任せください。
かなりの台数のBMWの施工実績がございます。
銘柄のチョイスからお取り付けまで、必ずご満足頂けるご対応をさせて頂きます。

こちらのオーナー様は純正で装着されていた物と同じピレリチントゥラートP7のランフラットタイヤをお選び頂きました。

さてこれは結構比較的新しい年式でもあるあるなお話しなのですが、BMWのセンターハブ、結構錆びている車多いです。ご自身でスタッドレスタイヤに交換しようとした際にボルトは外れているのに車体から中々外れない。と苦労された経験のある方も中にはいらっしゃるかもしれません。

せっかくタイヤを新しくしてバランス調整をしてもこの錆のままだときちんと車体に取り付ける事は出来ません。

綺麗に磨いて錆止めにカッパーグリスを塗布します。
(もちろんサービスで行わせて頂いております)

足元きっちり仕上げてこれからの行楽シーズンの遠乗りもバッチリですね。

ご来店お買い上げ誠にありがとうございました。

タイヤの事ならタイヤの専門店ミスタータイヤマン三鷹店

練習♪練習♪

昨日の宣言通り、本日は袖ヶ浦フォレストレースウェイにお客様とサーキット走行に行って参りました。
海ほたるを通過する頃にはドシャ降り模様となりまして、、、

完全にウェットコンディションでございます。

コース上は天気のおかげもありまして、非常に台数が少なく、走りやすい状況でした。

雨ではいつもお世話になりますTTCスイッチをON!
いつも使用しているRE-71Rではないタイヤでの初のウェット走行。
どれだけ71Rがウェットで優れているのか今回はそれがわかっただけでも非常に有意義でした。
縦のブレーキングもそうですが、なにより発熱が良いのでグリップが安定するまでが早い71R。
改めて惚れ直した次第でございます。


雨の中元気良く走りましたが無事事故もなく走行を終えることが出来ました。


またしても雨の袖ヶ浦、私完璧なドライで未だABARTHで走った事ほとんどないんです。。
神様そろそろお願いします(*^^*)

お客様とのランデブー動画です。お暇な時に覗いてみてください。

明日はお休みです。

現在水曜日を定休日という形でお休みを頂いております。
ご迷惑お掛け致しますが何卒よろしくお願い致します。
さてそんな明日は当店をご利用頂いているABARTHオーナー様と袖ヶ浦フォレストレースウェイに行って参ります。

何やら雨予報。。
袖ケ浦ほとんどドライで走ったことがないのでなんとか天気は持って頂きたい所です。
久々の袖ヶ浦サーキット、アライメントを更に見直し、新しいセットアップにもトライしてみたいのですが、どうなることやら。
事故無く一日が終わる事を祈りつつ洗車して本日の業務終了です。
それでは行って参ります!

THREEHUNDRED ロワリングスプリングをABARTH595に装着いたしました。

先日行われたTHREEHUNDRED箱根イベントでお会いしたオーナー様。
その際に気になっていたロワリングスプリングを装着したデモカー299にご試乗頂き、その性能をご体感頂いたようで、すぐにご連絡頂きました。

基本常時在庫しております。THREEHUNDREDロワリングスプリング。

旦那様好みの車高と走りを兼ね備えつつナビシートの奥様からも不満もない魔法のバネ。

当店では通常午前中お預かりでアライメント作業まで含めて当日中に作業させて頂きます。
また前日夕方ないし夜のお預かりで翌日お昼以降のお返しという事も可能です。(ご希望があれば代車は301号が務めさせて頂きます)
オーナー様ご来店お買い上げ誠にありがとうございました。

定期的なメンテナンス、オイル交換は予約不要クイックで承ってます。

ここの所週末イベント続きだった事もありまして、今週末はメンテナンスでお越しのアバルトさんでにぎわった一日になりました。


こちらのABARTH595のオーナー様はミッションオイルの交換でご来店です。

当店ではアバルト用にご用意しているミッションオイルはクスコのチャタリングが出づらいと、LSD装着車にご好評のCUSCO LSD OILと安心安定のクオリティMOTULのミッションオイル(75W-90)を常時ストックしておりますので、いつでもご対応可能でございます。

その後も元THREEHUNDREDのデモカー303号さんもご来店。

こちらもエンジンミッションオイルをMOTULで交換させて頂きました。

なんとも映える2台が揃ったので店舗前でパシャリ。

カスタムもそうですが、なによりまずは車が快適な状態である事が一番です。
クイックで承れるのでフラっとお立ちより頂いてもご対応可能ですので、是非お気軽にご来店頂けましたら幸いです。

海の日は山への2年目

快晴?に恵まれた本日のTHREEHUNDRED Test Drive Day HAKONE。
昨年に引き続き海の日は山へなんて開催されたイベント。
去年にもまして今年はたくさんのアバルトオーナー様に出会えて楽しい話をたくさんさせて頂きました。
先ほど帰宅致しました。(正確にはミスタータイヤマン三鷹店に戻って参りました。)
朝五時に平塚PAという中々無謀な時間に20台を優に超えるアバルトが集まり楽しいツーリングからスタート。


今回もTHREEHUNDREDブース横にes-03.04とブリジストンの戦うタイヤRE-71Rを展示させて頂きました。

雲、霧がかかる中合間を見て富士山とesホイール。
ホイールにはたくさんの方がご関心をお持ちでこだわりのインセットのお話しを延々させて頂いたり、ボディに合うホイールカラーのご相談に乗ったりとちゃっかりお仕事っぽい事もさせて頂きました。

ちょっとわかりづらい写真かもしれませんが、まあとにかくたくさんのアバルトが朝早くから集まりました。

500系はもちろんですが、124そしてプントもたくさんいらしてましたね。

ミーティングも皆さま和やかムード。
風が気持ちいい大観山山頂で時間を忘れて楽しいおしゃべりでそこらかしこで花咲いておりました。

そしてなにより今回の目玉のアトラクション??
オーナーカーであるこちらのお車には今まさに開発真っ只中、サーキットにストリートにバリバリテスト中のTHREEHUNDREDが開発中のタービンキットを装着した車両です。

こちらのお車にオーナー様の運転でワインディングを同乗体験が出来るというプログラム。
空き始めた終わりの方に私もその圧倒的パフォーマンスを体感させて頂きました。
オーナー様の手慣れた運転のおかげで圧倒的な加速感を体感出来ましたがそんなに怖さを感じなかったというのは率直な印象でございました。パワーバンドに入れやすいサーキットではよりパフォーマンスを発揮しやすそうだな?なんて思いました。

しかしなんと同乗体験後には乗ってきていいよとオーナー様の粋な計らいでそのステアリングを私も握らせて頂いちゃいました。
乗っているのと自分でアクセルを踏むのではまたまったく勝手が違いました。
可愛くてすべてが手の中にある感覚のアバルトですが、こちらのタービンキット装着車両はまさにチューニングカー。
乗りこなす事に技量を求められる仕様ではありますが、これを乗りこなせたらどんなに楽しいんだろう?とワクワク、そしてハラハラさせられるほどパワー感にただただ圧倒させられました。スペックなんてどうでもよくなるぐらい怖いほどの加速感。
正直参りました。

万人にはお勧めできるものではないかもしれませんが圧倒的なパワーをお求めの方には自信を持っておすすめ出来るタービンキットに仕上がる事は間違いないかと思います。
オーナー様はまるでディズニーランドの人気アトラクションのように休む間もなく給油までしてそのパフォーマンスを皆さまにご紹介してくれました。
本日は本当にお疲れ様でした。

当店に顔を出してくれるオーナー様もたくさん遊びに来てくださいまして、チューニングコンピューターのテストインストールなどご体感頂きました。

ここの所タイヤ屋さんとイベント会場でお声がけ頂く事もございましてなにやらうれしいやら恥ずかしいやらでございますが、私もいちアバルトオーナーとして、またタイヤ屋さんとしてお力になれる事が少なからずあると思います。イベント会場で見かけた際は是非お気軽にお声がけくださいね。
本日ご参加の皆さまありがとうございました。

明日は晴れるかな?

本日は朝から何やらバタバタ。

明日の箱根で行われるTHREEHUNDREDさんのイベントに参加の方もたくさんご来店頂きました。

そんな朝一には明日のイベントに向けて現役デモカーの124spider304号がお色直しでご来店。

グロスブラックの攻め攻めスペックのes-03にお色直し。新しく展開予定のesブランドのロゴのレーザー刻印がなんとも眩しいです。

明日はこの車両も含め現行でもかー3台揃い踏み。

私も当店デモカーにて参加させて頂きます。

タイヤ、ホイールの展示もしております。ご参加の皆様にお会い出来ることを楽しみにしております!

なお当店は明日も通常営業しております。合わせてよろしくお願いたします。