ミスタータイヤマン三鷹店

東京都の調布市と三鷹市の境を通る東八道路沿いにあるタイヤホイール専門店

TEL.0424-82-8231

〒182-0012 東京都調布市深大寺東町8-15-6

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特殊なホイールのバランス取り

スーパークラシックなお車のホイールバランス作業のご紹介です。

初代マセラッティ ギブリの純正ホイールです。

ただ古いだけであれば特にホイールバランスを取る事自体特殊な事はなんらないのですが、
このホイール(多分カンパ製)はセンターホールの径が非常に小さいのです。
一般的なホイールバランサーのシャフト径では太すぎてバランサーにセットすることができません。

今回はお取引のある業者さんからの作業委託です。

タイヤ新品のミシュランXWXに交換された状態でお持ち込みされました。
にしてもこういったクラシックタイヤをいまだに生産してくれるのはさすが車文化が根付いているヨーロッパならではですね。

当店にあるバランサーではホイール PCDに合わせてセット出来るアダプターを所有しておりますので
こういった場合はホイールナットでバランサーにセットすることで対応することが出来ます。
ホイールバランス
このアダプターのすごい所は3穴から5穴まで幅広く対応出来る所です。
ヒストリックカーだけでなく特殊なホイールで他店にて作業不可とお断りされた物でも
お力になれることがあると思いますので、是非お問い合わせ頂ければと思います。

BMWランフラットタイヤ交換

BMW1シリーズのオーナー様
タイヤ交換でのご来店です。

BMWはMを除くほぼすべてのモデルにランフラットタイヤが標準装備されております。
BMWのオーナーさんならタイヤ交換を検討された際に色々なページで色々な情報を目にすることと思います。
ランフラットタイヤは是なの非なのか?
オーナー様のご要望によって当然変わる部分はありますが、
以前に比べてランフラットタイヤの選択肢が増えた事での通常のタイヤと比べた時にコストの面
技術革新による性能面でのネガティブな部分が悪目立ちする事も非常に少なくなってきた事を
鑑みた上で、ランフラット本来のメリットであるパンクしても安全な所まで車を止める事なく走行出来る
という性能は非常に便利極まりないです!

パンクなんてしないのであればしない方がいいことですし、
9割9分9厘の方はパンクをしないままそのタイヤの寿命を迎える事の方が多いのは事実であります。

職業柄ランフラットタイヤでパンクを経験したオーナー様のお話しを伺う事も多いわけですが、
一度パンクを経験された方のランフラットタイヤへのリピート率はほぼ100パーセントと言って過言ありません。
こんなシュチュエーションなければない事に越したことはないですが、
出先、特に高速道路などすぐに車両を止められないような状況下でも適切なスピードであれば
安全に走行が出来るのがランフラットタイヤの一番のメリットであります。


当店ではたくさんのメーカーからお客様のニーズに合わせてタイヤ選びのお手伝いをさせて頂いております。
タイヤの事でお悩みでしたら是非当店にお問い合わせください。

こんなのも出来ます。

当店はタイヤ屋さんなので車種メーカー問わず色んなお車のご来店があります。
一括りに車のタイヤ交換と言っても結構色んな種類があったりして、そのタイヤやホイールによって気を付ける点だったり
作業手順が違ったりと経験が物いう場面というのがあります。
私店長マツモトもおかげ様でキャリアはなんやかんで20年選手となりまして、
それなりにたくさんの経験を積んで参りました。
昔は主流でも今はまったく見かけないようなタイヤ、ホイールにもご対応出来るの一つ強みであるかなと思います。

最近復刻したランクル70の復刻シリーズのホイール。
リングホイール
リング式のホイールにチューブタイヤが純正採用されております。
こちらのホイールは今では一般的なタイヤチェンジャーでのタイヤ交換は出来ません。
交換方法は割愛しますが、昔ながらの交換方法で交換します。
トラックのタイヤ交換を主として行っているタイヤ屋さんでは得意技中の得意技だと思います。
この20年で数多くの経験をさせて頂いておりますので、他社さんでお断りされたような特殊なホイール、車種、タイヤなどなど
是非一度お問い合わせ頂ければお力に慣れる事もあるかと思います。

 

KW V3をアバルト695esseesseに装着

タイヤ屋さんの忙しい時期も過ぎまして、やっとこさこういった作業が受けられるようになってきました。
お待たせしている皆さま申し訳ありません。

アバルト KW
限定車アバルト695エッセエッセにKWのV3を装着させて頂きました。
減衰調整が伸び側、縮い側で別々で調整出来る2wayモデル。
メーカー推奨の調整値での乗り味はスタンダードモデルのV1の乗り味と比べると割とスポーツよりとなっております。
超低速域での入力に対してV1よりもシビアに反応します。
ある一定の速度を超えるとその性能の一番良い所が出てきます。
非常にフラットな乗り味と適度にシャープなハンドリングはアバルト用のサスペンションキットとして
販売されている中で非常におすすめしやすい懐深い仕様です。

また今年も6月頃に当店にて試乗会イベントを計画中です。

そしてこちらもここの所非常に多くお取り付け依頼を頂く
75パフォーマンスのブレースキットです。
アバルト 補強パーツ
車高の低いお車でも地面との距離を考えて設計されている為、
シャコタンなアバルトに装着可能な仕様が非常にありがたい。
センターブレース、フロントブレースセットでの施工ご依頼が多い商品となっております。

ただでさえ特別な695ですが、車高をちょっと変えるだけで見た目激変です!
アバルト 車高調整
サスペンションキットはお客様の用途に応じておすすめ出来るメーカー、銘柄も変わります。
車高は下げたいけどどのサスペンションキットにしていいかわからない方は是非店頭にてご相談頂けますと幸いです。

オーナー様ご購入誠にありがとうございました。

K4-GP参戦のご報告

なんやかんやと私個人としては足掛け参加しはじめて早15年ほどたっております。
軽自動車の耐久レースK4-GP
今回も前回と同じくチームプロシードさんにお誘い頂きご一緒させて頂きました。

チームはなんと2台体制でして、私は313号車のスタートドライバーとして約2時間のスティントを担当させて頂きました。

サーキットの朝は早い事がおおいですが、その中でも耐久レースの朝は早い
5時ゲートオープンにて入場
9時のスタートに向けて準備を開始します。

フジスピードウェイで見る朝焼けも風物詩の一つ

ここの所の寒波で前日に降った雪が日の当たらないコースサイドに残っています。

ピットレーンも凍結している所があるし、こんな中約130台でスタートを切るわけですから緊張しない訳ありません。。

7時間の耐久レース、コース上でタイムはもちろんですが、
一番大事なのはピットワーク。
コース上よりも簡単にタイムを縮める事も出来るし、戸惑えばその分ロスします。
みんなで役割分担して円滑に作業していきます。

この辺りのチームプレイが耐久レースの醍醐味であります。
今回はSCのたくさん入る展開で、チームの作戦とは裏腹にスピードレースの展開となり、
中々クラス上位でのフィニッシュは難しい状況でした。
まだ参戦歴の浅い方も多い中でノーペナルティーでフィニッシュ出来たのは非常に素晴らしい結果でした。

開催20年を経てもまったく参加台数の衰えを知らないK4-GP
参加すると当店でチーム作ってでたいなぁ~という欲が沸いてきます。
誰か私のケツひっぱたいてください笑

商売道具

タイヤ屋さんの商売道具の中でも一番の要
タイヤチェンジャーと呼ばれるタイヤをホイールから剥がし、新しいタイヤを組むための大型工具
当店には用途に合わせて2台のタイヤチェンジャーを備えております。
タイヤ交換
そんな商売道具ですからこだわりのメーカーそして信頼できる業者さんから仕入れております。
おかげで何か不具合があってもすぐにメンテナンスに駆けつけてくれます。
売りっきりでなくそのあとのお付き合いも大事にしてくれるこの業者さんには感謝しかありません。
当店もタイヤご購入後も何かお困りごとありましたら、空気圧点検はもちろん、バランスチェック、偏摩耗確認等、お力になりますので、ご購入いただいた商品のご不明な点はいつでもご相談くださいませ。

待望のカタログラインナップRAYS TE37SL アバルトサイズ

2022年年末に入荷してきました!
正真正銘RAYSのカタログモデルより販売開始となったアバルトに最適なサイズのRAYS TE37 SLの17インチの発売です!
RAYS TE37SL
(SLのみ付属のステッカーはご購入者のお好みでお取り付け致します)

店頭にて展示しております。
圧巻のクオリティーと軽さは店頭にてご確認頂けます。

RAYSさんより特別ホイールご購入のお客様に特典を頂いております!
こちらも詳しくは店頭にて!

乗り切った

タイヤ屋さんが一年で一番忙しい12月
今年は近年稀に見る人員の少なさの中迎えまして正直かなり不安もありましたが、
なんとかここまで無事営業することができました(明日大晦日もやってます)
さてさてそんな冬タイヤの販売交換を毎年行っている中でここ数年年々そのお問い合わせ、
ご相談件数が増えているのがこちら
ホイールに装着するタイプの空気圧センサー
通称TPMSという代物であります。
TPMS
バルブの下にくっついているこいつです。
純正採用されているお車にスタッドレスホイールセットでお取り付けの際にこちらのお取り付け、設定を行わないと
空気圧の警告灯が常時点灯してしまうので、非常に不快なのです。
またパンクにも早期に気づけることから、TPMSを装着されているお車からは社外ホイールに変更時も同様に動作するようにして欲しいとの
お問い合わせご相談が増えているわけです。
純正採用されている主なメーカーさんはレクサス、ポルシェ、クライスラー、テスラ、などなどでこれからもどんどん採用メーカーさんは増えていくんじゃないかと思います。

導入から毎年出番が増えているツールです。
空気圧センサーセッティング
左のがセンサーの信号を読み取るツール
右がその読み込んだ信号をセンサーに書き込むツール
この二つを使用することで、純正空気圧センサーと同様の信号を持つコピーを作成できるので
夏冬タイヤの履き替え時にいちいち再設定することなくセンサーを常時動作させることが可能となります。
導入しているショップさんが限られている事もあるのか、非常にこちらのお問い合わせが多くなっている印象であります。

他店でスタッドレスは購入したけどセンサーを取り付けていない為警告灯がつきっぱなしでお悩みの方にも
センサーとセットアップお取り付けのみで承りますので是非ご相談くださいね。

さて今年も皆さまには大変お世話になりました、
一日早いですがスタッフ一同より感謝申し上げます。
年始は5日から営業開始となります。
それでは皆様よいお年を!

ディフェンダーにスタッドレスタイヤをお取り付け

ランドローバーの新型ディフェンダーのオーナー様ご来店です。
アクティブに使用されるユーザーさんの多いランド、レンジローバーですが、
タイヤサイズがちょっと変わってる車種も多く、冬の準備はお早めが吉であります。
ディフェンダータイヤ交換
こちらの90ディフェンダーさんも255/70-18というサイズでして、
昨年までNOKIANのみ設定がありましたが、今季は入荷がなく、逆今季新設サイズとして設定してくれた
ミシュランX-ICE SNOWをなんとか入手できました。

私が記憶している限りこのサイズを使用するお車はディフェンダーの他にもう1車種
それがJEPPラングラーです。
ディフェンダースタッドレス
今季スタッドレスをご用意されようとお考えの方は是非お早めにご連絡ください。

それにしても70扁平なんてタイヤ最近ほとんど見ませんが、、
サイド分厚い分ミシュランマンとミシュランロゴがとてつもない大きさでめちゃくちゃ映えます笑

輸入車は特に変わったサイズが多く、今年は輸入品の入荷状況も決して良いとは言えない状況です。
ご購入の予定がある方は是非お早めにお問い合わせください。
オーナー様お買い上げ誠にありがとうございます。

入手困難なホイールあります

さてさて今日は朝からたくさんのアバルトさんのご来店がありました^ ^
まずはForgeのターボブランケットを装着
オイル交換に来られるアバルトさんが当店にはたくさんいらっしゃるので、
人様のアバルトのエンジンルームを覗く機会は非常におおいのですが、
装着率高しなパーツの一つですね。

品薄が続いてる人気の補強パーツ
75パフォーマンスのフロントブレースをお取り付け

軽量でシャコタンなお車で擦りづらい設計がグッドな商品
アンダーカバー等の純正パーツの加工も必要のない設計もいいですね。
そして何より赤が映える映える!

そしてこちらはメンテナンスK&Nのエアクリーナーキットのフィルター交換

新品と比べて見ると汚れが歴然であります。

そして本日ご紹介したいのはこちらであります
アバルト用の4穴98の鍛造ホイール
RAYS ZE40タイムアタックⅢです
発表直後にオーダーしていたものがやっとこさ入ってきました。

次の入荷は6月ごろとかなり入手困難なホイールです。

お客様のオーダー分ではなく店頭在庫商品となります。

カタログ、HP写真と比べると現物の方が断然かっこいいホイールです。
気になる方は店頭にございますので、店頭にてご確認ください^ ^