ミスタータイヤマン三鷹店

東京都の調布市と三鷹市の境を通る東八道路沿いにあるタイヤホイール専門店

TEL.0424-82-8231

〒182-0012 東京都調布市深大寺東町8-15-6

ブログ

K4-GPレースレポート#373 TEAM-MTMMITAKA

日曜日快晴の中フジスピードウェイにて行われた軽自動車の耐久レースK4-GPにTEAM-MTMMITAKAとして参戦して参りました。
当日の模様をご報告させて頂きます。
この写真は夜ではなく朝です!

ゲートオープンは5時ゲート前の臨時駐車場には朝も早よなのか夜も遅くにな時間なのかわかりませんが参戦チームの待機車両で埋め尽くされておりました。

受付を済ませると車検が待っています。

今回参戦に向けて前回車検時よりコレクター装着の為、燃料搭載量が多くなりましてガソリンタンクの確認の為今回も車検となりました。安全に関しては特に口うるさく言われる場所ですが、事務局の方々はたくさんのK4車両を細かく観て来ているので仲良くしていると車を速くするヒントをもらえたりするのでとっても愛想よく大人しく大きな声で挨拶するよう心がけております笑

そして朝日がのぼり始める頃、ガソリンを指定の位置で満タンにしたあとは極力ガソリンを使いたくない為、チームメイト一丸となって手押しでピットへと戻します。

チーム車両とかで牽引しているチームなどもありますが、この儀式こそがチームを一つにすると信じて頑なに苦労して運ぶ方法を当チームはとっております笑

車検、リーダーミーティングなどスタートの準備をしている頃、ピットではチームメイトが朝ごはんの準備を着々と進めております。

日本人の朝はやっぱり干物です!
これと炊きたてご飯を食べて、これから長いレースがはじまるということを一瞬忘れます笑

車両制作は主に当店が中心となっておこなっておりますが、車両の外装などはチームメイトが率先して制作してくれております。

こういうステッカーはレース気分を盛り上げてくれます!
なおマツモトはローマ字にすると字数が多く張りづらいです。
前回参戦時に参加したチームメイトプラス2人という体制で望んだ今回のレース。
スプリントレースと大きく違うところは長い時間走らなければいけないこと。
スポーツ走行は長くても30分程度、今回は短くとも一人60分はコース上で走行してもらうことになります。

その間のペース配分だったり燃費だったりなにより120台出走という大混雑の中、ロスすることなく走り続けるのはいくら遅い軽自動車とえどなかなか大変です。

そんなドMなイベントを理解しお付き合い頂けた上にリピートして頂き、なおかつチームメイトも増えて私はスタート前から感無量です。

スタート前恒例の、縁起でもない形あるうちにグリッドで記念に一枚というやつです。

当店の車両はGP2という箱型NA車両向けのクラスでとても人気がありまして参加台数の半分くらいがこのクラスという激戦クラスです。
エンジン、ミッションノーマルの#373タイヤマンアルトはこのクラスの中でもダントツの遅さです。
ですので上位にはなかなか絡めませんが、この遅い車でみんなで燃費を計算し淡々と走り続けるてどこまでの順位にいけるのか?

今はとにかくみんなでドライビングスキルを磨きチーム力の向上を目指しております。

7時間という長丁場のレース。
車も大変ですが、人間だってお腹が空きます。
お昼はBBQで士気を高めます!

応援に駆けつけてくれた方、同じピットのお仲間にもおすそ分けして楽しい時間を共有します。

更に時間は経過し、疲弊しきったチームメイトの士気を高めるはキムチ鍋!

当チームのレース前の決起集会での一番の議題は、当日何を食べるか!?であります。

ピット裏でみんなでワイワイガヤガヤやっているうちにレース終了1時間前

アンカーを託されたのはまたしても私店長マツモト。
ガソリンの量が決められているので最後はガソリンを使い切りそうになりヘロヘロで走ってる車、コース脇でのガス欠車両も続出します。
今回チームメイトの皆さまは厳しい燃料制限をチームから課してその指示通り実行してくれました。
そのおかげで私が乗り込んだ段階でガソリンの量には余裕がありました。
みんなが残してくれたガソリンを使って最後までプッシュプッシュの猛プッシュ!
ここで飛ばさなければ辛い思いをさせたチームメイトに頭が上がりません。
結果チームみんなのおかげでライバルチームがペースを落とさなければいけない時間帯に一気に順位をあげることに成功しました!

本日正式なリザルトが発表になりまして、
#373TEAM-MTMMITAKAは
120台中59位
クラス53台中24位
という結果になりました。

決して目立った成績ではありませんが、チーム一丸となりゴールするこの達成感は他には変えられません。
ここの課題も見つかり次はまた一年後の2月を目指して練習に励みたいと思います。
この場を借りて
当チームの趣旨に賛同して頂き参加してくれたチームメイトの皆さま
遠路はるばる応援に駆けつけてくれた皆さま
皆さまのおかげで最高の思い出を作ることができました。
本当にありがとうございます。

そしてこんなレースにご興味を頂いてしまった方は是非お店まで遊びに来てください。
一緒に遊べる仲間大募集です!

カスタムアバルト大集合!!

本日は午前中からたくさんのアバルトユーザーの方がご自慢のアバルトで現在展示中のTHREEHUNDRED現行デモカーを見に遊びに来てくれてなんとも賑やかな一日でした!

ここに写ってる車全部esホイール履いてます!
また本日はTHREEHUNDREDの代表もお店を訪れてユーザーさんとSEMAの話やアバルトの気になるところの相談事などなどアバルト店舗各所でアバルト談義に華が咲いておりました。
こちらのデモカー展示は2月4日までとなっております。何卒よろしくお願いします。

そして明日に控えましたK4GPの準備も無事に終了致しました。

ドンガラ車内にこれでもかと荷物を積まれてローダーに鎮座まします#373タイヤマンアルト
メンバーもお店に集まり最後の作戦会議も終了し明日を待つばかり!

明日は当店私店長マツモトは不在ですが、当店は通常営業となります。

K4-GPはフジスピードウェイにて8時コースイン9時スタートとなります。
TEAM-MTMMITAKAのピットは13番ピットとなります。
是非お時間ある方は遊びに来てくださいね。

K4-GP準備着々と

さて週末に控えたK4-GPに向けての準備ももう大詰めです。
#373タイヤマンアルト

水垢やタイヤカスの汚れなどボディが汚かったので、洗車、コンパウンドで汚れ落とし、洗車、WAX掛けと施しましてとても綺麗になりました。

またレンタルをお願いしていた、無線機も本日店頭に到着致しました。

IP無線っていって携帯の電波で更新するのでフジなど広範囲での使用となるととても便利でして前回とても使い勝手がよかったので今回もリピートであります。

そしてステアリングに備えたスイッチ!
これがPitボタンになります。

手を離すことなくピットとのやりとりが可能になりなんともレーシングカーチックになりました。
これでコカコーラコーナーで話しかけられても全開のままやりとりできるようになりました^ ^

さてそんな#373タイヤマンアルトの最後の仕上げはこちら!

お客様が是非これを使ってくれと男気溢れるお言葉を頂き、これでもかとボディ全体に施工させて頂きました。
Gazoo Racingより販売されております、AERO STABILIZING BODY CORTという代物です。
正直怪し過ぎますがもしこれで整流効果があってストレートスピードが伸びちゃったら儲けもん!
効果の程は当日のお楽しみです^ ^

THREEHUNDRED現行デモカー見参!

本日営業開始と共にTHREEHUNDRED代表自らABARTH124Spiderのデモカー306を搬入して頂き2台のデモカーが揃いました。本日より2月4日まで店頭にて展示させて頂きます。

SEMAショーに行って来たそのままの仕様で現れた124spiderはとにかく車高が低くそしてワイドです!

でもとってつけた感がなく本当に綺麗な仕上がりです。
なんだろう、普通に車好きな人すべてに是非見て頂きたいです!
無条件にカッコイイです!
これをきっかけにアバルトを知ってくれたり興味を持って頂けたらと思います。
今日も通りすがりの自転車の少年が通り過ぎざまに2度見して、戻ってきて自転車止めて写真撮りまくってました。
目立ち度抜群なこの2台。
是非アバルトオーナー様以外にも見て頂きたいと思っております。
皆さまのご来店お待ちしております。

最新のヤツと最初のヤツ

先日告知させて頂きました、アメリカで行われたSEMAショーに展示された車両THREEHUNDREDのデモカー308が前倒ししてやって参りました。
THREEHUNDREDのデモカーには歴代名前がついておりまして、ブランドネームである300にかけて、初代が3012代目が302と続き300以下のナンバーを与えられた車まで合わせるとブランド発足からもうすぐ丸6年で10台以上のデモカーを制作しております。
そしてそんな現行車両である308が店頭にて2月4日までの予定で展示させて頂いております。
(124spiderのデモカー306は予定通り30日より店頭にて展示予定です)

そして当店にはそんなTHREEHUNDREDの歴史の1ページ目である301号がございます。
301号とはまったく違うスタイルの現行308にはTHREEHUNDREDの最新パーツそしてまだ未発売の開発中のパーツも装着されております。

走る方にはこれから人気の出そうなロールバーの自社にて車両をもっているからこそのフィッティングと実用性を兼ね備えたデザインとなっております。

これは開発段階のパーツなので発売時は全然違う物になるかもしれませんが、2座登録に仕様変更している301号にはすぐにでも取り付けたいパーツであります。

インテリアもすべてカーボン一色で統一されております。

その質感の高さは是非生で見て頂きたいポイントです。
これから購入をご検討されていた方にはなかなか実物を見る機会も少ないかと思いますので、取り付け時のイメージ等固めやすいかと思いますので、カーボン全部乗せなデモカーを見て頂けると幸いでございます。

もちろんワイドなボディなマッチョなホイールも是非見て頂きたいポイントです。

鍛造ディスクに3ピースのTHREEHUNDRED es-04は特注そして特注加工でブラッシュドにキャンディーレッド。
写真では絶対伝わらないので是非現物見に来てください!
すごいですから^ ^
ということで先立って展示させて頂いております、308号のご紹介でした!

真っ白フジ

本日は2/2に行われるK4-GPという耐久レースの合同テストがお昼からフジスピードウェイであったので、TEAM-MTMMITAKAの参戦車両#373タイヤマンアルトを積載車に積み込みいざフジスピードウェイへ!
と向かっておりましたところ。
午前中から行われた今回初めてレースに参加される方々から一枚の写真が送られて来ました。

御殿場インター降りた所。
結構な雪だよ。
との一報が入ります。
こんな事もあろうかと、当店の代車SX4をお二方に貸し出しておいてよかった。
この代車にコンチネンタルバイキングコンタクトが装着されておりますので雪道でも安心して走行することが可能です。

そんな一報を受けつつ交通情報を聞きつつ午後のテストに向けて向かう私と積載車ですが、オフィシャルに午後のテスト走行は中止との一報を頂き、途中で引き返す事となりました。

八王子付近では降っていなかったので、予報通り午前中に止んで午後はなんとか走れるかなぁ〜と安易な気持ちで向かって降りましたが、チームメイトよりフジスピードウェイの写真を見てすぐに中止の決定に納得がいきました。

ホームストレートは真っ白です。

みんなが大好きコカコーラコーナー

どこからがコースでどこからがコースサイドかまったくわかりません。

パドック裏はあたり一面雪景色です。

こんな雪でもスタッドレスさえ履いていれば無理をしなければちゃんと走行することが可能です。
明日明後日も雪予報出ている地域もございます。
今日はそんな事もありましてスタッドレスの交換でお店は朝から賑わっております。
雪予報が出るとどうしてもお客様が集中して混み合いましてお待たせしてしまう事がございます。
当店ではお待ち頂ければ作業受付時間内のご来店の作業は当日行わせ頂きます。
何卒よろしくお願いします。

雪予報が出ております。

関東の大部分で週末から火曜日まで雪予報が出ております。

毎日の様に強い寒気が入ってくるそうで積雪の恐れも十分にあるかと思います。
お出かけの方またお仕事でお車使用の方、夏タイヤでの雪道の走行は大変危険です。
お持ちの方は是非お出かけ前に履き替えを。
お持ちでない方はスタッドレスまたはチェーンなど滑り止めなどのご準備をされての走行をお願いします。
まだ店頭ないし近隣倉庫にて即日で対応出来るスタッドレスならびにオールシーズンタイヤございますので、お急ぎでご入用の方はお電話にてお問合せお願い致します。

委託販売THREEHUNDRED es-02特注色アバルト用鍛造ホイール

久々にお客様からの委託販売のご案内です。
なんだかこのコーナーとっても人気があるようでこちらでご紹介するとかなり早い段階で売れてしまいます。
早い者勝ちとなりますので何卒よろしくお願いします。
THREEHUNDREDの鍛造アルミホイールes-02になります。

このホイールはカスタムオーダーが可能な為特注色での製造という貴重なホイールになります。

カラーのイメージは BBSのダイアモンドブラッククリア。

傷がないとまではいきませんが全体的に綺麗です。

サーキットでの走行をされないオーナー様でしたので出すとも洗ったらあらかた落ちました。

センターキャップは純正のアバルトの物が使用可能です。

THREEHUNDRED
es-02
7J-17 et30 4H-98
特注カラー
SOLDOUT
(委託販売になりますのでお支払いは現金にてお願い致します)

珍しいお車ご来店

当時、私店長マツモトが非常に憧れたお車がご来店。
初代ロータスエリーゼフェイズ1です。

このお車実はもう10年以上前から知っている車で何度か当店でタイヤを交換させて頂いております。
趣味性の高い車のご来店はやはりときめきます。
ついついそのお車について質問攻めにしてしまう事がありましてお客様には大変ご迷惑かと思いますが、こう言った車のお話をオーナー様に聞けるのは本当に勉強になります。
今回一番勉強になったのは後付けで装着されていJRZの車高調の話からまさかのJRZの生い立ちについての話までお伺いできることになるとは笑
とても勉強させていただきました。

ポルシェ911(993)カレラ4タイヤ交換

ポルシェ911、最後の空冷エンジン搭載の993のカレラ4のオーナー様ご来店です。
993タイヤ交換
20年もこのお車を所有しているとの事です。
もう愛着もあるし一生物だなとお話しておりました。

やはりポルシェと言えばNマーク(ポルシェ承認)付きのタイヤですね。

今のポルシェと比べるといささか細く感じますがフロント205/50-17リヤ255/40-17というサイズになります。
こちらのサイズですとやはりミシュランパイロットスポーツPS2が人気一番です(フロントはPE2パタンになります)
これぞロングセラーというタイヤです。
なによりパタンがカッコいい。ツルっとしたサイドウォールデザインはここからはじまったと言っても過言ではないですね。