ミスタータイヤマン三鷹店

東京都の調布市と三鷹市の境を通る東八道路沿いにあるタイヤホイール専門店

TEL.0424-82-8231

〒182-0012 東京都調布市深大寺東町8-15-6

てんちょの独り言

ABARTH695トリブートフェラーリタイヤ交換

明日16日火曜日は定休日となります。ご不便おかけいたしますが何卒よろしくお願いします。

いつもご利用頂いておりますトリブートのオーナー様。
交換時期に来たタイヤの交換でご来店です。

205/40-17のミシュランパイロットスポーツ4は常時在庫しております。

純正採用されているパイロットスポーツ3の後継モデルになります。
アバルトのタイヤサイズはいくつか在庫しておりますので、突然のご来店でもご対応可能な物もございます。
がなるべくお電話メールなどでお問い合わせ頂いてからご来店頂いた方が確実ですので何卒よろしくお願いします。

さて話はまったくうって変わりまして、、
お店の端っこで育てているメダカさん達。

メダカの産卵用に購入したホテイアオイという水草がすごい勢いで増えております。
こんな量使いきれないのでもしご入用な方いらっしゃいましたら
店長松本までお声がけください。
いくらでも差し上げます^ ^

タイヤのひび割れについてのお話

先日某タイヤの検査機関の方とお話する機会を頂きました。
検査機関でのクレーム検査の8割はひび割れについてとの事だったので改めてひび割れついて書いてみようと思います。
当店で取り扱いのあるタイヤはすべてに日本のメーカーまたはきちんとした代理店のある何かあった時にも対処してくれる輸入タイヤメーカーのみを取り扱っております。
ですので、あまりお客様からタイヤに対してのクレームという物を頂くこともないのですが、
よくご相談を頂く事の一つしてタイヤの劣化、ヒビ割れがございます。

タイヤはゴム製品になりますので使用中にどんどん劣化して行きます。
その中でも一番多いのが全然乗ってなくて山あるのにヒビ割れして来ちゃった。
というご相談です。
ですが、実は一番タイヤにとって悪いのが、乗らない、つまり動かさない事という事です。
タイヤには様々な化合物で出来ておりますが、走る事によりタイヤに熱が入ると老化防止剤、というものが表面に染み出してくるように設計されております。
ゴムを動かし発熱する事で染み出てくるこの薬のおかげで長く硬化しづらいよう設計されています。

ですので最悪なのは屋外駐車でほぼ動かない車のタイヤは老化防止剤が染み出る事なく劣化のスピードが早くなってしまうという事です。

また夏、冬タイヤの履き替えに伴う保管についても今回私もはじめて知った事がありましたので、ご報告します。
エアコンの室外機等オゾンを発生するものの近くに置くと劣化が早まる傾向があるとの事です。
今一度皆様の保管状況をご確認頂き室外機近くでの保管を避けるようにしていただければタイヤは今まで以上に長持ちするとの事です。

車も機械ですので、定期的に動かす事で車にもタイヤにも優しくなるというお話でした。

アバルトの下回り

アバルトに限らずですが、自分の愛車がリフトに上がったところを覗きにくる方多いです。

自分の愛車の下回りってなかなかじっくりのぞく機会ってないですもんね。
それにこんなかっちょいいマフラーがついてたらそりゃのぞきたくもなるってもんです。
性能、サウンドも素晴らしいですがなによりこのルックスが人気の秘密なマフラーです!

アバルトのマフラーはあまり選択肢多くはありませんが、つけて満足なマフラーはやっぱりコレだと思います!
お問い合わせお待ちしております!

お気に入りの一品!

今週はアバルトのシリーズ3のご来店が非常に多かったです。
皆様例のアレ気になってる模様でございます。
ついでにオイル交換という方も多かったですね。

THREEHUNDREDのオイルレコード。
エンジンルームを開ければすぐにいつ交換したかがオシャレに確認できるアイテムです。

THREEHUNDREDのesホイールは個性を主張するにはぴったりのホイールです。
スタンダードで用意されているカラーの他にもお好みのカラーでオーダーする事が出来ます。

その中でも以前当店にてご注文頂いたこの渋いゴールド!
私もそしてオーナー様もお気に入りの一品です!
インセットかなりこだわって制作した思い出深いホイールの一つです。

人と変わった事がしたい方からのお問い合わせご相談随時お待ちしております(^ ^)

ありがとうぺぺらーめん。ありがとうお二人。

現在twitterとフェイスブックでバッテリーチャージャーが当たるプレゼント企画を行なっております。
是非ご参加ください。
キャンペーンの詳細はこちらから

さて本日はちょっとタイヤと関係のないお話です。
皆さまにもそんなお店が必ずあるかと思います。
物心ついた時から食べに行っていた看板のない謎のラーメン屋さんと三鷹でまことしやかに噂されているお店、ぺぺらーめんさんが本日を持って閉店されるという事です。
SNSにもほとんど情報ののらない地元の人の知る人のみが知る地元に愛されているお店さんです。
何度かこのブログでもご紹介させて頂いたのですが、私が物心ついた時にはそこにあり、小さい頃からの馴染みの味と場所がそこにありました。
ぺぺらーめんへの愛を綴った過去ブログはこちらから
地域に愛されるお店
続ぺぺらーめん

大人になってからは通う時間が昼から深夜になり、ご夫婦にはかわらずいつもよくして頂いておりました。
数週間に風の頼りに近々閉店するらしいという話を聞きました。
でも実は昔からそんな噂がたつことがよくあって、でも実はそんな話は嘘だったなんてことがよくありました。

ですが、最近お店の前を通ると営業時間前から行列が絶えない状況となっております。
そのうち今回は本当に閉店するらしいという情報が方々から聞こえるようになりました。。
最後にもう一度食べたいな。
そんな気持ちにもなりますが、お二人のここ数週間の毎日の忙しさを思うとなかなか顔を出しづらいなというところが正直なところです。
またどこかでお二人の元気な姿に会える事を心から願っております。
私とペペラーメンの思い出の写真

改めて見ても定食番号7番の注文率が高いですね^ ^
私はいつも変わらない味とお二人からたくさんの事を学ばせて頂きました。
長い間お疲れ様でした。
ミスタータイヤマン三鷹店
店長 マツモト モトキ

休み明けの営業開始しました。

連休の最後2日間おやすみを頂き本日より通常営業しております。
久々の連休何をしようかと言っても出かける事も出来ないなぁと思いつつはじまってみると、
奥さんの実家の蛍光灯を替えに行ったり、
家のメダカの世話をしているうちにあっという間におやすみも終わってしまいました。
いつも休みの日は何をしようと朝から動いている事の多い私ですが、
こんなどこにも行かないのんびりな休日もたまにはいいもんだなと思います。
連休明けは連休中にご注文を頂いていたタイヤの入荷もたくさんありまして、交換作業をこなしているうちにあっという間にこんな時間でした。

こんな車のタイヤも今日は交換しましたよ^ ^

まだまだ収まる様子を見せないコロナ問題。
テレビやネットでみなさんいろんな活動してますね。
こんな時だからこそな、ちょっと皆さまに喜んでいただけるような企画をふと思いつきました。
小さい規模のお店ですので大盤振る舞いとはいきませんが少しでも楽しんで頂けたらなと思いまして、近日中に公開出来たらなと思っております。

こんな時だからこそなイベント

THREEHUNDRED Best Custom Award 2020

先日ご紹介させて頂いた自分のアバルトの最高の1枚を募ったイベントの動画がyoutubeに公開されております。
日本全国のカスタムアバルト達を動画で一気観することが出来るので、これからのカスタムの参考にするもよし、アバルトをこれから購入を検討されている方にはまさに一度拝見して頂きたい素晴らしい内容になっております。


見て頂ければわかりますがエントリー台数の多さ(*^-^*)
でも最後まで見て見飽きないほど皆さまの個性的なアバルト達に楽しませて頂きました。

かくいう私もエントリーさせて頂きましたのでその写真をご紹介したいと思います。

以前アバルトオーナー様達とツーリングに行った際の一コマです。
ド迫力8Jのes-03ポリッシュがとてもお気に入りでした!

もうすぐ締め切りアバルト乗りは急げーー

THREEHUNDRED Best Custom Award 2020なるものが現在開催中でございます!
アバルトユーザーの為のたくさんのイベントを全国各地で展開しているTHREEHUNDRED

今年も全国各地でのイベントが予定されておりましたが、現在は一旦白紙の状態です。
そんな中今出来るイベントっていう事ですごい面白そうな企画を行っています!

THREEHUNDRED Best Custom Award 2020は皆さん自分のアバルトのお気に入りの写真をメールで送ってエントリーすることが出来ます。
プレゼントが豪華すぎるのでこれは是非応募して頂きたいです!

■ 章典
・Best of THREEHUNDRED(THREEHUNDREDブランドから、お好きなカーボンパーツ1点プレゼント)
・Best of ABARTH(es wheelブランドからお好きな商品1点プレゼント)
・Best of Photograph(cloTHingブランドからお好きな商品1点プレゼント)
・Thanks Entry(ご応募頂いた全てのオーナーさまに最新カタログと記念ステッカーをご郵送します)

私も今までの愛車の写真を見返してこれぞという一枚で応募させて頂きました!

4/20までということですのでまだ応募されていない方はお急ぎくださ~い!

こちらのイベント詳細はTHREEHUNDREDさんホームページにてご確認ください

初公開なあれ

今日はオイル交換の多い一日でした。
これから出番が多くなりそうな自家用車。
いざという時に動かないでは困ります。

当店では空気圧、タイヤの安全点検はもちろんバッテリーチェックなどなど定期メンテナンスも行なっております。
エンジンオイルは昨今の車向けの低粘度の(0w-20)オイル。
ハイブリッドと人気を二分するディーゼル車用のエンジンオイル。
はたまたサーキットでのハードユースにも負けないハイスペックのオイルまでご用意してお待ちしております。
当店の業務内容についてはこちらよりご確認頂けます。

ついに緊急事態宣言が全国へと拡大されましたね。
毎日ニュースやワイドショーでは外出自粛を訴えている中で自宅で出来る楽しみも色々紹介されていますね。
そんな中でも今アクアリウムが密かなブームになりつつあるなんて報道がありました。
メダカは特に飼い方次第ではエアポンプやヒーターもいらなく生体も小さいので水槽も場所を取らない大きさから始められるということでアクアリウム趣味の最初の一歩にはじめられるかたも多いみたいです。
私店長マツモトも一年ほど前からメダカに魅了されてしまいまして自宅では2種類のメダカを飼育しています。
そして今日は以前から粛々とお店の片隅で進めておりますタイヤマンのビオトープ計画を今日はご紹介してみようかと思います。

店内入り口横に設置されましたメダカコーナーです
(販売はしておりません)

ビオトープというのは水槽での魚の飼育とはちょっと違って濾過槽やエアポンプを使用しないで、その容器の中に自然の生態系を形成するという物です。
すご〜い小さな池みたいな物ですね。

ビオトープはまだ立ち上げたばかりでかなり寂しい感じですが、これから徐々に水草などのレイアウトをしながらメダカも投入していこうかなと思っております。
流木なんかもいれたら非常に雰囲気でるかな〜と妄想しております。

アクアリストの皆さまご来店の際は是非ご教授よろしくお願いします。

毎年恒例の!

春の風物詩となっている当店の恒例行事!?
常連様からの朝取れの筍が今年も届きました。

ザルが小さいんじゃなくてたけのこが巨大なんです笑

久々にお会いして色々お話していたのですが、やはり話題にのぼるはコロナ問題。
みなさまそれぞれ工夫して日々お過ごしになっていると思います。
電車、バスなどの公共機関を使用するのはやはりリスクが伴います。
どうしても必要な人だけ公共機関を使って自家用車がある人は自家用車で移動することで少しでもリスクが減らせるのではないでしょうか?

何が正解とかはないと思います。
出来ることをする、今しちゃいけないことをしない。
一日でも早くいつもの日常が戻りますように。