ミスタータイヤマン三鷹店

東京都の調布市と三鷹市の境を通る東八道路沿いにあるタイヤホイール専門店

TEL.0424-82-8231

〒182-0012 東京都調布市深大寺東町8-15-6

てんちょの独り言

ノキアンサマータイヤキャンペーンのノベルティが店頭着です

先日ご紹介させて頂いたノキアンサマータイヤキャンペーンのノベルティが店頭に到着致しました
キャンペーン詳細はこちらから

期間中にノキアンタイヤを4本お買い上げで環境先進国フィンランドらしいエコバックを進呈致します。

タイヤメーカーっぽくないデザインで普段使いにもちょうどいいサイズです。

私はこれを私のライフワークでもあるサウナ活動の際のバックに使用しようと思っております。
made By Finlandでサウナーからも一目置かれることでしょう(*^-^*)

ノキアンタイヤってどんなラインナップがあってどんなタイヤなの?
という方には店長マツモトのサマータイヤ試乗の記事がこちらにございます。

その他当店独自に4月中にタイヤ4本お買い上げでその日から使えるオイル交換3000円引きのクーポンを進呈させて頂いております。

こちらのキャンペーンの詳細はこちらから

皆さまのご来店お待ちしております。

改めまして301です

今日は風が強いですが、久々の陽気。
先日お店にやってきたメダカの稚魚達も数日寒さで動かない日が続いてましたが、今日は元気に泳ぎ回っております。
連日の雨、雪でドロドロだった当店デモカー301号を隅々まで綺麗に洗車してます。

当店にてきてから丸4年を経過して大分形も変わりました。
ホイールだけで4回変わってます笑

改めまして301号のカスタムメニューをすべて網羅してみようかと思います!

外装
THREEHUNDRED
・カーボンボンネット
・カーボンリップスポイラータイプ2
・カーボンサイドスカート
・カーボンディフューザー(フィンなし)
・カーボンリヤウィング
・カーボンピラー AB
・カーボンフロントエンブレムカバー
・カーボンリヤエンブレムカバー
・カーボンゲートハンドルカバー
・カーボンフェンダーエッジ
・カーボンフューエルリッド
・ポジションランプLED

内装
THREEHUNDRED
・カーボンステアリング
・カーボンシフトスイッチパネル
・ブーストメーターレコレーションキット取り付け
・アルミフットレスト
・ルームランプLED
・ハーネス6P ブルー
・シート BRIDE edirb 033

エンジンルーム
・MTAアースケーブル
・NGKレーシングプラグ

コンピューター
・THREEHUNDREDチューニングECU

マフラー
・TEHREEHUNDREDレーシングマフラー

インタークーラー
・THREEHUDRED ハイパフォーマンスインタークーラーキット

ラジエーター
・THREEHUNDRED オイルクーラー内臓ラジエーター

ブレーキ
・THREEHUNDRED スポーツローター
・ブレーキパッド THREEHUNDRED TH300+

駆動系
・ATS メタルLSD

サスペンション
・ENDLESS フロント別タン(スペシャルオーダー)
バネレート F.9kg R.6kg
・ピロアッパーマウント非調整式
・THREEHUNDREDスタビライザーリンク
・THREEHUNDREDアライメントシム

ホイール
THREEHUNDRED es-02 mag
7.5J-17 et 35 4H-98

タイヤ
もうすぐRE-71RSに交換予定

オイル関係
・エンジンオイル FUCHS 10W-60
・ミッションデフオイル MOTUL 75W-90
・ブレーキフルード ENDLESS RF650

抜けている所もあるかもですが、これでほぼすべてかなと思います。
こんな仕様で奥さんとの休日の買い物から趣味の釣りはたまたサーキットまでアクティブに活躍してくれております。
ここまで大きなトラブルなく本当にお利口な301号さんです。
ひとまず次はタイヤを早くRE-71RSに交換してサーキットインプレッションしたいな〜と思っております。

上記メニューの金額は計算しないこと!笑

自分にできること

毎日毎日コロナ関連の報道でなんだか気が滅入りますね。。
早くいつも通りの日常が戻る事を願うばかりです。
ということで、当店でもできる事をやっていきたいと思います。

店内に除菌用消毒アルコールを設置しております。
当店での作業の際にお客様のお車を移動する際には必ず手洗い、除菌を行ってから移動させて頂く様にします。

ここからは私の個人的な戯言です。
私は音楽が大好きです。
年間でも時間があればライブハウスやフェスそして自分の好きな音楽の流れるDJバーなど、今まさになるべく足を運ばないでと言われている所に行くことが私の趣味であり息抜きであり、明日からよしやるぞ!っていう気にさせてくれるなくてはならない場所がたくさんあります。
中学生の時に友達のお兄ちゃんの部屋で勝手に聞いたハイスタンダードにはじまり、今でも聞くと当時の思い出が蘇るような素晴らしいアーティストだったり曲にたくさん出会いました。
テレビでも騒がれる様にとにかく今の状況が一日も早く打破できる様にしないと楽しい場所大好きな場所がどんどん失われる様な気がしてなりません。

他にも友達が今年から新たなるチャレンジに挑戦するはずだったレースをはじめ、国内、国際トップカテゴリーの中止、延期。
まわりでも走行会だったり車のイベントもどんどんやりづらい状況になっています。

自分の好きな物を守るそして自分の好きな事の為にも、自分にできる事をちゃんとやっていかないとなと改めて思った次第です。

何はともあれみなさまにいつも通りの日常がいち早く戻る事を祈っております。

現状当店は通常通り営業しております。
お困りごとございましたら、お気軽にご来店お問い合わせお待ちしております。

ノキアンタイヤの気になる磨耗性能

ここの所陽気が続き春めいて来たこともありまして冬タイヤから夏タイヤへの履き替えのお客様のご来店で多くなって参りました。

国内代理店が出来てから取り扱いをはじめた北欧のタイヤメーカーのノキアン 。
こちらのタイヤ。フィンランドの地でテスト製造されるものですからその雪上性能には疑いの余地はないのですが、やはり東京を中心とした非降雪地域での使用における磨耗性能が一番気になる所です。
2018年に販売開始したハッカペリッタR3を装着のお客様

通勤で使うお車ですので、走行距離は一ヶ月で1000キロ行くか行かないか。
一般的な使用環境のオーナー様の磨耗状況は如何に?

ノキアン 独自の一目でわかる磨耗インジケーター

8分の文字が消えた所です。
ゴムも柔軟さをまったく失っていなくまだまだ使用できる状況です。
国内メーカーでも走行距離の多い方ですと3シーズン目の履き替えの際に、雪深い所に行く用事があるのでしたらそろそろご用心をとお声がけするようなタイヤもある中この磨耗性能はお店側としましてもこれからさらに自身を持ってお客様にお勧めできるなと改めて実感した次第です。

まだまだ知名度の低いノキアン ですが、価格、性能など相対的に見て非常にお客様にメリットの多い商品ですので、ノキアン っていうメーカー覚えておいてくださいね^ ^

RAYS新商品のご紹介

三鷹は今雪が降っています。
これから履き替えシーズン!なんていう時に結構思いっきり降ってます(*_*)
さて先日日本から世界へ!なRAYSの営業さんが遊びに来てくれました。
定期的に新製品が出ると遊びに来てくれます。
ボルクレーシングに新作が出たとのことで現物を拝ませて頂きました。

オートサロンでもデモカースープラに装着されていたG025になります。

表面のみ切削加工されてブルーがはいっております。
その他はブラックアウトされています。


見る角度で表情の変わるこのホイール。
国産車だけでなく輸入車にも幅広いラインナップがあります!

それともう一つ!

鋳造製法で価格は抑えるけど軽量でデザインも優れたモデルの多いグラムライツから朗報です!

57Xtremeになんと満を持してABARTH用がラインナップされますよ!

7J-17 et35とRAYSとしては控えめのインセットかもしれませんが、車検対応サイズなので、安心してお選び頂く事が可能です。
こちらはファーストロットを当店でも発注しているのでもう間もなく店頭に入荷してくる予定です。
ただ発売を前にして中々のバックオーダーの数という事で是非ファーストロットで欲しいという方はお早目にご連絡ください。
定価設定も40000円とかなりお求めやすい価格帯。
これから人気でそうです!

2020シーズンノキアンのサマータイヤカタログが入荷です

北欧のタイヤメーカーNOKIANのサマータイヤのカタログが入荷しました。
まだまだ知名度の低いメーカーですが、その物つくりはしっかりしております。

走る曲がる止まるがしっかりしたタイヤです。
スノータイヤもそうなのですが、低燃費性能など経済性に非常に注力しているメーカーになります。
これからの電気自動車などは低燃費性能=航続距離になるので、注目度がどんどんあがってくるのではないでしょうか?

また店内にノキアンタイヤ各種展示させて頂いております。

残念ながら、なかなか店舗で実物を見る機会もないメーカーですのでノキアンタイヤちょっときになってるんだけどという方は是非遊びに来てくださいね(*^-^*)

さてここからちょっと脱線トーク
皆さまこのドリンク知ってますか?

フィンランドで愛されるアルコール飲料でロンケロっていう飲み物です。
私店長マツモトがノキアンタイヤの視察でフィンランドを訪れた際に各地で飲んでその味が忘れられずにいたのですが、なんと成城石井さんで販売しているのを発券!!
即購入しました!
グレープフルーツ風味のジンベースのソーダー割
日本のチューハイみたいなイメージなのですが、非常に飲み口が甘すぎずさわやかでクセになる飲み物です!
本場ではサウナ後のひとときをビールでなくロンケロ!
本当においしいのでお見掛けの際は是非一度手に取って見てください!

後ろもかっこよく!

先日(というか一ヶ月以上前)いつも当店をご利用頂いているお客様からご相談事でご来店
なんでも趣味のバイクを牽引するトレーラーを購入したとの事。
そのトレーラーに付いている純正のホイールが気にくわない!
なんかないか?
そんなご相談事でした。

そんなトレーラーがこちら。
ちょっと写真だとわかりづらいんですが、牽引免許不要でバイク一台を乗用車で運べる便利なやつ。
オーナー様はこれにイタリア製の2ストロークエンジンのオフロードバイクを積んでオフロード走行をお楽しみになられている模様。

そんな使い方なのでまずタイヤはタイヤは少しオフロードっぽいのがいいなということで、ちょうど外径的にも使えそうなサイズがニューラインナップに加わったTOYOのオープンカントリーをチョイスさせて頂きました。


しかし問題はホイール。
スペックはマニュアルに記載されていたので簡単に判明したのですが、ここでちょっと問題が、、、
PCDが4穴114.3というかなり懐かしい感じの数字でした。
現在販売中の車種のほとんどは4穴であれば100という数値です。
その昔はカプチーノとかAE86とかそんな車両に使われていたのが最後になるのではないでしょうか?
ここ10数年ではほとんど需要がなくアフターマーケットでこのサイズをラインナップしていたらそれはかなり特殊なホイールだったりします。
はてさてどうしたものかと色々と考えていたらなんと現在販売中の車種で使用されている事が判明しました。
まさに灯台元暗し的な所にその車種はありました。
日産NV200バネットバンにてこのPCDが使われておりました。
バネット用で設定されているホイールの中からお客様の要望を聞きつつオフロードっぽさをだせるホイールをご提案。

Wedsで扱っているVICENTE-05というホイールに決定しました。

オフセットも計算通りフェンダー内にきっちりおさまりいい感じに仕上がりました。

そんなトレーラーを208Gtiの限定車で引張ちゃうオーナー様^ ^

いつもありがとうございます。
また何かご相談ごとございましたらよろしくお願いします!

今年も無事終了!

毎年恒例となっておりますETCCというトランスポンダーリレー形式で行う耐久レースに今年も参加してまいりました。

なんだかこちらも恒例なのですが、あいにくの雨模様の中行われた3時間の耐久レース、笑いあり笑いありの中無事に完走することができました。

さて今回の耐久レースにはたくさんのアバルトが集まっていたのですが、早速RE-71RSを装着されている方がちらほらと。

私はまだ装着前ですのであくまで憶測でのお話だった部分が使用感を直接お伺いできました。
午前中はドライ、午後は雨という両コンディションを走られた方も多く走る側からしたらいやな天候ではありますが、タイヤの評価をいただく側としては最良のコンディションでございました笑

皆さま71Rや12Dなどを使用されていた方のでそこのとの比較なんかもお伺いできました。
全員が口を添えて言っていたのは明らかに71Rよりウェット、ドライ共に上とのことです。
特に雨はかなり厳しいコンディションでしたが安心して走れたとの声が非常に多かったです。
流通が落ち着いてきたら私もそろそろ301号に装着しようかなと思っております。

参加の皆さま、応援に駆けつけてくれた皆さまお疲れ様でした。
今年も無事お店に盾が増えました!

そろそろ1位の欲しいシルバーコレクター松本でございます。

明日はサソリの運動会!

明日はフジスピードウェイで毎年参加させて頂いている、ETCCという耐久レースにアバルトオーナーさん達と参加してまいります。
アバルトタイヤ交換
そんな前日は皆さま準備に余念がありません。
新作RE-71RSを新調されたオーナー様。
早速明日インプレッションが聞けそうで私も楽しみであります。
トランスポンダーをタスキかわりに3台でリレー方式で走る耐久レース。
ハンデキャップにメロンパン早食いしたりとお遊び要素が強く、THEレース!というより運動会的なワイワイガヤガヤな雰囲気で毎年楽しませて頂いているイベントでして、去年は残念ながら雨だったの今年は是非晴れて欲しいなぁ〜と雨男の私店長松本は祈っている所であります。

私店長はおやすみを頂きますが、お店は通常通り営業となります。

明日参加の皆さまよろしくお願いします。

これより戻ります!

新千歳空港の搭乗待合席からブログを書いております。
一泊二日とという短い期間でしたが、NOKIANタイヤへの性能や特性について理解度を深めること、また同じ業種さんとの交流で色々と収穫のあった二日間でございました。
ドラマ マッサンで私ですら知っていたニッカウィスキーの工場見学!


工場見学ってなんだかわくわくしますよね。
ウィスキーはお酒を作る事もそうですが、樽も製造しているそうです。

その樽にもこだわりがあって裏面に火入れをしてウィスキーにスモーキーな香りをつけると。
その火入れ加減が職人の腕の見せ所なんていうお話はわくわくしました!


またニッカウィスキーは1934年から製造しているそうです。
NOKIANタイヤのハッカペリッタシリーズがはじまったのもなんと1934年から!
という偶然がありました。
どちらももう100年が目の前に見えてきている伝統のあるブランドですね。

これからスタッドレスタイヤをご検討されるという方は少ないかと思います。
来シーズン交換予定のお客様その時には是非一度NOKIANという名前を思い出して頂けたら幸いです。