ミスタータイヤマン三鷹店

東京都の調布市と三鷹市の境を通る東八道路沿いにあるタイヤホイール専門店

TEL.0424-82-8231

〒182-0012 東京都調布市深大寺東町8-15-6

03月

ABARTH仲間とサーキット(動画有り)

先日当店のお客様でありサーキット仲間な皆様とフジスピードウェイに行って参りました。
IMG_5864_R
富士山も綺麗に見える快晴に恵まれました。
ここの所サーキットを訪れる度雨続きでしたし、なにより前日は季節はずれの雷&雹というすごい天候だっただけにほっとしました。
IMG_5865_R
ABARTH500.595が3台にABARTH Punto EVOが一台の4台です。
みんなで走ると同じ車同士情報の共有もたくさん出来ますし、なにより単純に楽しいです笑
IMG_5867_R

走り始める頃には路面コンディションもほぼドライでした。
走行の様子はこちらの動画からどうぞ

今回は足回りのセッティング変更をしておりまして、その方向性が思っていたように決まったので、非常に気持ちよく安心して走る事が出来ました。
安心して走れるってすごい重要な部分だと私は考えていて、
というのもサーキット遊びではタイムも当然やっていく上で重要な事だと思いますが、やはり大事な愛車でサーキットまで行って楽しかった~と何事もなく家に帰れて翌日ちゃんと仕事に行けるって事が大人の遊びとして非常に重要な事だと思うんですね。
自分の事で大変恐縮なのですが、わたしは大変にビビリな上にドライビングスキルもまだまだなひよっこでございまして、車に安心感がないと怖くて攻め切れないんです。乗っててタイムが出てもなんか再現性がないような気がしますし。気合一発で出たタイムよりも安定したラップの中でほんベストを更新したりアベレージのタイムが段々上がっていくほうが、実際自分の腕の上達を実感します。
今回のセッティング変更ではその自分の思う乗りやすさに更に近づいてきたなという感じでした。
サスペンションセッティングは本当に奥が深くサーキットに行くたび勉強です。
これに満足することなくこれから皆様にたくさんのフィードバックが出来るよう人柱となり色々と試していこうと思います。

そんなこんなで楽しみながらベストを100分の4秒ですが更新となりました。
IMG_5899_R

自慢の別注es-02もドロドロになりながらがんばってくれました。
IMG_5896_R
さてしばらくサーキットはお休みの予定でございます。(予定は未定です)
あまり時間がないですが301号綺麗にして、THREEHUNDRED 関西ツーリングに備えないと!
別注es-02揃い踏みでお邪魔させて頂きます!

ミスタータイヤマン三鷹店

(タイヤ装着事例)ラパンタイヤ交換

アルトラパンのご来店です。
IMG_5851_R

メールにて御問い合わせ頂き、ミシュランエナジーセイバーをご指名頂きました。
IMG_5849_R

タイヤサイズは155/65-13
このサイズの需要があるのははっきり言って9割9分日本です。
ほぼ日本の為に作ったと言っても過言ではないかと思います。
軽自動車向けのタイヤサイズです。
一般的な走行距離も乗られる方には耐磨耗性能の面から見ても国産タイヤよりも分があります。
静かさでは若干国内メーカーに比べるとノイズが気になるかもしれませんが、走り優先な方には軽自動車にエナジーセイバーおすすめです。
ご来店お買い上げ誠にありがとうございました。
ミシュランエナジーセイバープラスの価格はこちらから

 

 

(タイヤ装着事例)FIAT Punto EVOタイヤ交換

非常に珍しい??お車のご来店です。
FIAT Punto EVO(プントエヴォ)のご来店です。
当店ではABARTHのPuntoのご来店はよくあるのですが、ベースグレードのご来店は初めてでございます。
IMG_5856_R
同じ色のように見えますが、実際は違います。

最近中古でこのお車を手に入れたオーナー様
IMG_5852_R
磨り減っていたタイヤは気になっていたようで早速交換という運びになりまして、お選び頂いたのは、ピレリチントゥラートP1です。

さてオーナー様にタイヤ交換後、近くを走って来て頂きタイヤの評価を頂きました。
元々付いていたタイヤが新車当時からの物で更に磨り減っていた事から、直接前のタイヤと比べる事は差し控えるとして、この車を購入当初から気になっていた段差など超えた時の嫌なつき上げ感が無くなった事。
ロードノイズも明らかに少なくなった。
元々のタイヤよりもフワフワする感じも少なくなって安心感が増した。
と非常に好評価を頂きました。ありがとうございます。
IMG_5854_R

イタリア車にイタリアのタイヤ。
おしゃれで更に乗り味も良くなってますますこれからドライブが楽しくなりますね。
ご来店お買い上げ誠にありがとうございます。

 

さて営業時間も終了間近、なにやら301号をリフトに上げて作業が始りました。

IMG_5858_R

実は明日ABARTHオーナー様とフジスピードウェイに行ってまいります。
ということで諸所メンテナンスとサスペンションのセッティングを少し変更致しました。

ホイールも綺麗に洗って明日に備えます。

IMG_5861_R

なおこのホイールにはブレーキダストが落ちやすいようにコーティングとは別に洗った後毎度ある物を塗布しております。おかげでダストもスッキリ簡単に落ちるようになっております。
その秘密を知りたい方は店長マツモトまで。
ホームセンターなら必ず置いてある例のアレです。

ミスタータイヤマン三鷹店

大変長らくお待たせいたしました。

今年のはじめに諸所ご相談頂き、すべてのパーツが揃いやっと作業に入る事が出来ました。
お待たせして申し訳ございませんでした。
595コンペ。最近話題のビアンコガーラさんの入庫です。
IMG_5840_R

たくさんのTHREEHUNDREDのカーボンパーツをご注文頂きました。
IMG_5842_R
IMG_5844_R
発売当初から大人気のMTAシフトカーバーのスムースタイプ。
こちら在庫分も少量ですが入荷しております。

さて今回の目玉の作業はこちら。
IMG_5841_R
お持ちこみ頂いたホイールをオーナー様のご希望の色に塗装してお取り付けさせて頂きました。

IMG_5845_R
また取り付けに際して先日発売になったばかりのTHREEHUNDREDのスタッドボルトにて装着させて頂きました。
IMG_5848_R
ホイールが変わるぐっとイメージが変わりますね。

当店のご利用誠にありがとうございました。

(タイヤ装着事例)ベンツAクラスタイヤ交換

ベンツAクラスのタイヤ交換です。
現在お買い得になっております。
チントゥラートP1をお選び頂きました。

IMG_5814_R

さてタイヤを外すと内側サイドウォールになにやら針金のような物が刺さっておりました。
この位置では目視での確認はまず難しいですので、何事もないうちにタイヤ交換となりましてよかったです。
IMG_5816_R
こちらはリヤタイヤの状況です。
4年前に交換ということでリヤについておりましたが、フロントの磨耗に比べて溝はるのだけれどヒビがすごい状況です。
FF車はどうしてもステアリング、駆動とほとんどの機能をフロントでこなしますのでフロントばかり減ってしまう傾向になりますので、今度は是非早い段階でローテーション等して頂きタイヤを長持ちさせましょう。

IMG_5817_R

IMG_5822_R

これでまた快適なドライブが楽しめますね。
ピレリは現在メーカー協賛のキャンペーン中で非常におもとめやすくなっております。
是非ともこの機会にご検討宜しくお願い致します。

ピレリお買い得価格はこちらから

当店別注ホイールを改めてご紹介

ここの所毎日慣れないながらもコツコツコツコツHPの商品紹介のページを製作し続けております。
以前は100ページ近いページ数を誇った当店のホームページ。
まだまだ以前のページ数には程遠いですが、量より質。
そしてなにより当店のホームページを訪れてくれる皆々様にとって有益な情報がわかりやすくなおかつ濃い内容である事をを心がけてこれからもゆっくりですが、コツコツと製作していきますので、何卒宜しくお願い致します。

さて本日はそんな量より質に拘った商品を改めてご紹介させて頂きます。
ABARTH用の鍛造ワンピースホイール
THREEHUNDRED es-02の当店別注ver BRUSHED Hair Line(ブラッシュドヘアーライン)です。
商品紹介ページはこちら

この鈍い輝きいかがですか?
色はまったく塗っておりません。
金属加工にクリア塗装のみ。
IMG_5160_R

IMG_5171_R

IMG_5170_R

IMG_5173_R

IMG_5344_R

es-02のシンプルだけど力強いデザインとこの金属加工の組み合わせは正直自画自賛で申し訳ないのですが、無敵だと思っております。
もったいないと思われるかもしれませんが、私はこのホイールの機能面に非常に満足しておりまして、サーキットでもこのホイール1本でこなしております。
フジスピードウェイの1.5キロの直線からのフルブレーキング、100Rのようなタイトで長い高速コーナーでも素晴らしいハンドリングを実現してくれる機能美に優れたホイールです。

これからホイールを変えようかと悩んでいる皆様。是非選択肢の一つに加えて頂ければと思います。
選んで絶対後悔のない買い物だと思います。

改めて商品紹介ページ
THREEHUNDRED es-02の当店別注ver BRUSHED Hair Line(ブラッシュドヘアーライン)THREEHUNDRED es-02の当店別注ver BAFF FINISHED(バフフィニッシュド)

(タイヤ装着事例)スバルインプレッサタイヤ交換

インプレッサG4のタイヤ交換です。
IMG_5771_R
お選び頂いたタイヤはコンチネンタルMAXコンタクトMC5です。

IMG_5772_R
このロゴ非常に高級感と、インパクトがあり個人的に気に入っております。

IMG_5773_R
MC5は非常にコストパフォーマンスに優れているタイヤです。
競合するタイヤはミシュランで言うとパイロットスポーツ3に当たりますが、印象としてはもう少しコンフォート寄りなイメージです。

メーカー協賛のキャンペーンも行っておりますので今がお買い得ですよ。

ご来店お買い上げ誠にありがとうございます。

地域に愛されるお店

本日はいつもと違った感じで車、タイヤとはほぼ無縁なお話をさせて頂きます。
その地域ごとに決して雑誌やネットの情報だけではたどり着けない地元密着なお店って必ずと言っていいほどありますよね?
慣れない知らない地域に行くとついつい頼ってしまう。ネットや雑誌の情報。
あえてそれを見ずに自分の目と足で発見したお店がおいしかったりすると嬉しいものです。

さてさて当店でお店を構える東京は多摩地区三鷹。
店長マツモトは生まれこそ違えど1歳からこの三鷹の地に住んでおります。
たかが30年ですが、三鷹駅周辺も私が住む駅から離れた店舗周辺も大分様変わりしたように感じます。
その昔道路の幅が30メートルあることから30メーター道路なんて呼ばれていた目の前東八道路もいつの間にか片側2車線の道路になりました。

今日は私が物心ついたときから三鷹で変わらない物の一つをご紹介したいと思います。
初めて行ったのは親に連れられて小学生低学年の頃だったかと思います。
今もまったく変わらないそのお店の名前は『ぺぺらーめん』
地域でも色々となぞの多い店として知る人ぞ知る知らない人はまったく知らないお店です。

色々謎な理由の一つは店舗の外観にあります。

5da37038
入り口です。
暖簾や看板はありません。正確には看板はあるのですが、店内に置いてあります。店外に出している所を見たことはございません。
札が営業中でないときは扉の前までカーテンが閉まっております。

営業時間もお昼の2時間ほどと夜は10時ぐらいから1時ぐらいまで。
夜の営業は開店時間がまちまちで着くまでやっているかどうかドキドキしながら向かうのが通の楽しみ方です。

看板も暖簾もないお世辞にも入りやすいとは言えない店構えですが、いざ入店するといつもお店は満席に近いほど大入りです。
オープンキッチンにカウンターが10席ほどと、4人掛けのテーブル席が2つ。
ご主人と奥様の二人で昔から営業しております。
昔からいつも二人での営業です。
奥様が注文を受けご主人が作り奥様がお会計。
その様子はオープンキッチンスタイルなのですべて見ていられるのですが、
この二人の無駄のない一糸乱れぬ動きを見ているだけで待ち時間なんて忘れてしまいます。

そしてこのお店の驚きポイントはまだまだあるのです。
伝票、電卓、レジの類が存在しません。
すべて状況を把握しているのは奥様です。
注文を順番通りにご主人に伝え、お会計はすべて暗算。
しかも常連さんにはいつもの?
ご飯の量はいつも通りでいいの?
などなどこちらから言わなくても色々と気を使ってくれます。
更にサービス出てくる麦茶もなくなるとすぐに気づいておかわりをついでくれます。

この気配り心配りがいつ来ても本当に気持ちいいのです。マニュアル化された接客ではなく本当の血が通った接客だなと、一長一短では真似出来ない二人の仕事風景には、お客様と接し大切なお車をお預かりし作業を行う当店としては見習うところばかりで、いつも注文の品が来るまで二人の動きについついに見とれてしまいます。

味もそうですが、長く皆様に愛されるお店っていうのは結局こういうところなのだなと、昨日夜中11時過ぎに一人定職7番を食べながら思った次第です。
IMG_5793_R
こちら鶏肉とピーマンとナスとタマネギのからし炒めというのが正式名称ですが、常連さん達はメニューの上にふられた番号で注文します。
なおご飯はこれが普通盛りです。大盛りを頼まれる際は覚悟を決めて挑んでください笑

いつもおいしいご飯ありがとうございます。
当店も負けぬよう地域の皆様に愛されるお店になれるようこれからも精進していきます。

なおぺぺらーめんについてもっと知りたい!ラーメン出てきてないじゃん?
なんてこのお店が気になってしまった方は当店スタッフに聞いてみてください。スタッフ誰でも大丈夫です。スタッフみんなこのお店の虜ですから笑

(タイヤ装着事例)メルセデスベンツCクラスタイヤ交換

本日も雨の中たくさんのご来店誠にありがとうございます。
ベンツCクラスのタイヤ交換です。
現在メーカー協賛でのキャンペーン中のピレリチントゥラートP1をお買い上げ頂きました。

IMG_5759_R

さて車をリフトアップしてタイヤを車体から外そうとすると、中々車から外れません。新しい、古い関係なくベンツ、BMWでは特に多いのですが、ハブの部分に錆が出てホイールと固着し外れづらくなっており事があります。
IMG_5761_R

ベンツ、BMWで特に多いというのは錆びやすいというよりもハブ、ホイール共に精度が高い為ではないかと思います。
IMG_5763_R
ワイヤーブラシで錆を落としグリスアップします。
せっかく良いバランサーで精度高くバランスをとってもここをキッチリしておかないとなんの意味もありません。

ホイール内側も綺麗にしてお取り付けして完成です。
IMG_5765_R_R

今までついていたタイヤがスポーツよりのモデルでしたので、より車にあった優雅な走りを楽しんで頂けることと思います。

IMG_5767_R
ご来店お買い上げ誠にありがとうございました。

ミスタータイヤマン三鷹店

(タイヤ装着事例)ポルシェ911(993)タイヤ交換

ポルシェ993のご来店です。
いつも当店をご利用頂きありがとうございます。

IMG_5753_R
今回も事前にメールで色々と打ち合わせをさせていただき、ご要望に沿ったタイヤ選びをお手伝いさせて頂きました。
中古で手に入れたRAYS TE37の18インチにミシュランパイロットスーパースポーツをお取り付けさせて頂きました。
この組み合わせは激軽です。
F.225/40-18
IMG_5755_R
R.265/35-18
IMG_5754_R
年に1.2回サーキットを走る機会があるとの事で今までもタイヤよりもグリップレベルは高い物が欲しいけど国産ハイグリップのような磨耗性能はなるべく落としたくないとの事でしたので、このチョイスは大正解かと思います。
サーキットでこのタイヤに不満を感じるようになったら是非国産ハイグリップへのステップアップをご検討ください。
IMG_5756_R

現在価格の高騰著しい空冷ポルシェ、是非末永く大事に乗って頂きたいですね。当店も全力でサポートいたします。

ご来店お買い上げ誠にありがとうございました。

ミスタータイヤマン三鷹店