ミスタータイヤマン三鷹店

東京都の調布市と三鷹市の境を通る東八道路沿いにあるタイヤホイール専門店

TEL.0424-82-8231

〒182-0012 東京都調布市深大寺東町8-15-6

01月

BFGから新商品発売のお知らせ

BFグッドリッチから新商品の発表がありました。
4X4業界では知らない人はいないタイヤメーカー
オールテレン、マッドテレンはマイナーチェンジを繰り返しながらも超々ロングセラータイヤであります。
トレールテレーンT/A
そんなBFGから新たに発売になるタイヤ、トレイルテレーンT/Aです。

正直BFGらしくないといえばらしくないパターンです。
トレールテレーンT/A
国内でいうATタイヤのカテゴリーになる商品ですね。
4X4クロスカントリー業界も、振り切ったタイヤよりもオールマイティーに使用できるタイヤが重要視されているのかもしれません。
特に都内で営業させて頂いてる私達のお客様からのニーズもSUVにお乗りの方でもほぼほぼオンロード向けのタイヤを選ばれる事が多いですね。

オールシーズンタイヤではないですが、一般道での使用を快適に、たまのキャンプ場や河原など少しの距離のちょっとしたオフロードを快適に走れる程度のオフロード性能が好まれるのかなとこのタイヤの発売を見て思った次第でございます。
トレールテレーンT/A

サイズラインナップも豊富なので、メーカーとしては結構肝いりなタイヤの様子!
ということで、意外かもしれませんが当店BFグッドリッチも取り扱いしてますよ~
なお知らせでございました。

es-02というホイールについて

アバルト用の鍛造ホイールを多数展開するTHREEHUNDREDのesシリーズ
その最初期からラインナップされているホイールがes-02になります。

先日ご紹介した3ピースホイールに対してこちらは鍛造1ピースという軽量、高剛性を突き詰めたホイールになります。

純正と変わらない7Jというホイール幅
好きなオフセット、カラーが特注オーダー出来るという所が最大のメリット

どんなボディーカラーでもオーナーさんの好みに合わせて仕立てる事が出来ます。

それは車検対応サイズだったり、足回りの仕様に合わせてだったり、
ミリ単位で調整の効く鍛造ホイールって他の車種で探しても実はそんなにないんです。

124spiderにももちろんマッチするデザイン


もちろん鍛造1ピースということでサーキットなどの過負荷な状況下ではその性能を存分に発揮致します。

THREEHUNDRED es-02
いかがでしょうか?

ワイドお待たせしました!

こだわりの形でやっと実現致しました!
先日THREEHUNDREDのアワードを受賞したこちらのお車の進化は止まるどころか加速中であります!

当店の301号にも装着しているTHREEHUNDREDのNEWフェンダーキット
(こちらの商品はフェンダー交換タイプなので、ボディへの加工はほぼございません)

フロントはホイールで合わせると結構出るんです!

なのでまずは暫定的スペーサーにて出面を調整致しまして、
ここから次のステップに向けての確認を行います!

リヤもかなりマッチョな雰囲気に仕上がりました!

そんなワイドフェンダーキットを組んだ珍しい車両が今日はお店でばったり顔合わせ!

皆さま足元へのこだわりはかなり強め!

ミリ単位のせめぎ合いが続いております(*^^*)

さぁこれからがTHREEHUNDRED のSuper lowディスクので出番です!

アバルトが更なる深リム境地へ

ABARTHの専門パーツブランドとして今や知る人ぞ知る所となったTHREEHUNDREDさん
発足当初から縁あってお付き合いさせて頂いておりますが、そんな代表の山口さんと年末にこんな話をしていたんです。

新しいフェンダーキットを組んだ事で3ピースホイールに足元を新調したいと考えているんだけど、
今回のフェンダーキットの出面に合わせてホイールサイズを決めるとフロントは深く出来るけど、
リヤはほぼほぼ変わらないんで、フロントの方が深くてリヤの方が浅くなっちゃうんですよ。。
なんかいい方法はないですかねぇ~と私からお声がけさせて頂いたら
代表は「じゃあリヤ専用のSuper Low Disk作っちゃおう!!」
この一声で今回の計画が始動致しました笑
まあ私だけでなくオーナーさんの声を非常に大切にしているメーカーさんらしい思い切った行動であります。

そんで本日届いたこちらがアバルトのリヤキャリパーが逃げるようにだけ設計された
贅沢仕様のes-04のSuper Low Disk
THREEHUNDRED es-04
もうねただでさえアバルト専用のホイールをラインナップしてることがおかしいのに、
ブレンボ用、ノーマルキャリパー用、リヤキャリパー用で3ディスクも設定するなんてやっぱ頭おかしいです笑

ということでワイドフェンダーになって更に深いホイールが選べるようになりました!
アバルトホイール

ちゃんと計算しましたら前後共にパッツパッツの仕上がりになりました!
深リム

前後ほぼ同じ深さ!

ワイドフェンダーでなくノーマルフェンダーな方もこれからは前後異サイズで設定すれば更に深いリムが選べますよ!
シャコタン、ツライチ、深リムご希望のサソリオーナー様
こちらへサイズの記載は致しませんので、気になる方は是非当店に遊びにきてくださいね(^.^)

参加の皆さまお疲れ様でした

2年ぶりに開催された軽自動車の祭典K4-GPにTEAM-MTMMITAKAとして参戦して参りました。
私店長マツモトは縁あってもう10年以上継続して参加させて頂いております。

いつもの車両から、新規参戦チームを含め110台を超えるエントリーがあった模様です。

7時間という長丁場
本当に勝ちに行くチームから仲間内で和気藹々なチームまで厳格な安全基準のもと、車両を製作して各々のスタイルで楽しんでおります。
GT35
車両製作時から知っているこちらの車両も軽自動車!?
レーシングカーのパイプフレームをベースに軽のエンジンを乗っけたオリジナル車両
速さだけでなく個性的な車両をたくさん拝めるのもこのイベントのお楽しみであります!

今回うちの車両は今回たくさんのドライバーさんが乗る事になっていたので、残念ながら順位を追う事ははなから諦め、燃費も緩かったので全員でのタイムアタック大会と相成りました。

うちで働くスタッフのレン君もフジスピードウェイデビュー
周りのサーキットを走るお客様にたくさんのアドバイスを頂いていたおかげで事故なく無事に自身のスティントを終えました!

今回は各部点検テスト走行を行ってからのぞんだレースだったのですが、
非常につまらないトラブルでスタートできない、走行中にストップするというトラブルが出てしまい、
悪目立ちしてしまいました。参加された皆さま、そしてオフシャルの皆さまに大変ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。

トラブル解消後は元気に走りまして無事7時間後のチェッカーを受ける事が出来ました。

次回は夏に5時間と10時間のレースが控えております。
次回からはなんとFISCOラインセンス所持者はライセンス講習不要となるようなので、
ライセンス保持者の皆さま次回は一緒に出てみませんか!?

この場を借りて運営の皆さまいつも楽しい場の提供ありがとうございます。
大変な事の方が多いかと思いますがこれからも継続的にイベント運営よろしくお願い致します。

明日はK4-GP参戦の為お休みいたします。

明日はフジスピードウェイで行われる軽自動車の耐久レースk4-GPに参戦するためお休みさせて頂きます。
k4gp
#373 TEAM-MTMMITAKAとして2年ぶりのレースになります。

総勢110台を超えるエントリーが一斉にスタートする様は中々圧巻ですよ!
k4gp

絶対的スピードは軽自動車なのでそれなりですが、そこらかしこで抜きつ抜かれつタイムを刻み続ける
k4gp
燃費もちゃんと考えてとなかなかどうして競技性の高いレースです。

k4-GPスタートは9時
TEAM-MTMMITAKAは23番ピットです。
ご興味ある方は入場料のみで観戦可能ですので、是非遊びに来てくださいね(^.^)

ガレージセールアバルト用社外マフラー

当店のお客様様より委託販売依頼の商品です。
THREEHUNDREDレーシングマフラー





品物は店頭にございますので状態のご確認はご来店頂けましたら可能です。
SOLD OUT
お問い合わせお待ちしております。

アバルトがよく来るタイヤ屋さん的オートサロン視察記

オートサロンにてアバルトに装着可能なホイールが国内メーカーから2ラインナップ発表になっておりましたので、
ご報告させて頂きます。
まずはRAYS ZE40TIME ATTACKⅢです。

以前通常モデルとしてラインナップされていたZE40の特別カラーでの限定生産での復刻です。
7.5-17 et34 4H-98

そしてもう一つADVANからRG-4です

7.5-17 et33 4H-98
こちらはフロフォーミングになるのでZE40に比べるとお求めやすい価格でのご提案出来そうです。

RAYSはこれからの注文で8月の納品
ADVANも同時期ファーストロットがあがってくる模様です。
どちらも人気商品。
ファーストロットで欲しい方はお早目のオーダーお待ちしております。

タイヤ屋さん的オートサロン視察記

久しぶりのオートサロンありがたい事に金曜日に潜入させて頂きました。
車業界の一台イベントですので、ネットにはたくさんの記事がどんどんアップされていきます。
ここでタイヤ屋さんはどんな視点でオートサロンを見ているのか!?
私の気になった物をちょっとだけご紹介させて頂こうと思います。
オートサロン
今年は来場人数を相当絞っているようでとても快適に会場をみる事ができました。

会場に入って早速向かったのはもちろん横浜タイヤのブースです。

新作のネオバがどどんとならんでおりました。
まだ本物ではなくモックでしたがついについにあのネオバがモデルチェンジ!
発売予定サイズの中には当店でよくご指名頂くあのサイズはないのですが、随時サイズラインナップは拡充していくはずです!出たらすぐインプレッション予定です。
街乗りからサーキットまで一つでこなしたい人には新たな選択肢になること間違いなし!

このホイールおもしろいなぁ~と思った一枚

往年の鉄っちんワイド風のアルミホイール!
しかもこれに合わせてバイアスのレーシングタイヤまで販売しておりました。
かなりニッチな所ですが、とてもおもしろい商品ですね(^.^)

昨年の発表からとても気になっていたいわゆるネオクラ系というのか復刻なのか!?
ADVANのoni2

軽コンパクトカー向けにやっとこさ発売が始まったホイールです。
発表から長かった~~
そして今回オートサロンで当時にはなかった20インチという大口径の設定も発表されました!

ド迫力のこのボリューム感のあるいデザインはアルファード系にはベストマッチですね。

個人的にはとても刺さりました!

さて続いてはBBSジャパンのブースさんにて

プロトですがハイエースサイズのホイールが発表になっておりました。
139.7の6穴PCDでもちゃんとBBSなデザインになっておりました。
リムもぱっと見で明らかに浅い!感じるデザインでありませんでした。
昨今ハイエースシーンは派手めなホイールが人気なイメージですが、大人仕様がこれから来るのでないでしょうか??

さてBBSといえば先日から話題となっておりました。
その性能がレースの最高峰で認められ今季より3年間F1に独占供給が決まった、初のF1用18インチホイールがお披露目されておりました!

デザインだけでなくその性能が認めれてこその偉業ですね。
タイヤ屋さんでタイヤ交換の作業をしているとたくさんのホイールに触る機会がありますが、BBSの軽さ、真円度、バランスについてはいつも感激致します。

さてF1繋がりで、現行のF1もアルピーヌブースに飾られておりました。

今季初優勝を果たした、エステバンオコンの車両でした。
端から端、上から下から色んな角度から見て見ても、もう何がどう作用しているのか素人ではわからない空力デバイスの数々。
ただただすごかったです笑
あと思ったよりかなり大きいですね!

そして往年F1も展示されておりました!

タイレル六輪の名前で有名な車両ですね。
今のF1を見た後だととっても小さいです笑

オートサロンで見つけた物についてはまた後日別角度からの記事をお伝えする予定です。

久々のレース参戦のご報告

以前より参加させて頂いております、フジスピードウェイで行われるK4-GPに参戦する事が決まりましたので、ご報告いたします。
それに伴い誠に申し訳ございませんがレース当日の1/23日曜日は当店とお休みとさせていただきます。
何卒よろしくお願いします。
さてK4-GPとはとっても簡単言うと軽自動車オンリーの耐久レースです。
冬は7時間の耐久レースです。
以前の参戦時の記事はこちらから

K4-GPレースレポート#373 TEAM-MTMMITAKA

今回は常連の皆々様にいつも可愛がって頂いている今春で当店を卒業するスタッフの蓮君がついに満を持してフジスピードウェイでレースデビューとなります。

愛車R53JCWに乗り込む蓮君

実は私もさかのぼる事約15年ほど前、今の彼と同じくらいの時に縁あってK4-GPに参戦し始めました。
当店卒業を前になんか一つ記念に残るような事が出来たらいいなと考えておりましたが
本人は喜んでるのかどうかわかりませんがとにもかくにも参戦が決定致しました(^.^)

ということで1/23は終日フジスピードウェイにおりますので、お暇な方は是非観戦にいらしてみてはいかがでしょうか?
軽自動車と言えど100台を超える台数が一斉に走っている姿は中々迫力ありますよ!